遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
梅小路公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
なし
梅小路公園の体験レポート

梅小路公園の体験レポート

川遊び&市電カフェ

木陰の多い水遊び場

京都市内での水遊び場の一つ、梅小路公園。

ここの嬉しいところは、木陰が多くて涼しいこと。

コンクリートで整備された川辺や水遊び場と違って、親が荷物を置いたり休憩できる岩場やベンチも多く、風に当たりながら木陰で子どもを見守ることができます。

ただ、川の中は木陰が届かない場所もあるので、子どもの帽子は必須です。


木々が多い分蚊も多そうですが、なぜか少な目。

いつもは人以上に蚊に好かれる私ですが、ここではあまり食われません。

深さは大人の足首くらいまでしかないので、小さな子でも遊びやすいです。

よく日の当たる場所で少し水がぬるくなっているところもありますが、ほとんどの場所は冷たくて気持ちいいです。


水着持参で思いっきり遊ぶ子も多いですが、着替え場所がありませんので、水着で遊べるのは外で裸になっても気にならない年齢まで。少し大きくなってくると服のまま遊ぶ子が多いです。

手足を洗える水道も2カ所あります。



川遊びおすすめポイント

川には水が流れ出るところが2カ所あり、子どもたちに人気です。

一つは、筒のようなところから滝のように流れ出る箇所で、近くに休憩用のベンチや屋根も設置されています。

もう一つは、岩の切込みから岩の表面全体をつたって水が流れる箇所です。

ここの水は特に冷たくて気持ちいいです。


水もきれいな方だと思います。

川底が土や砂利のため人が入ると濁りますが、静かな水面を見ると澄んでいます。

落ち葉がたまったりアメンボが泳いでいたり、自然の川を想像して頂ければその通りかと。

ザリガニもたくさんいるようで、男の子たちが夢中になってザリガニ釣りをしていました。


鉄道博物館からやってくるSLも見ることができます。

JRや新幹線もたくさん走るので、電車好きな子にはたまらないと思います。



レトロ感たっぷり市電カフェ

川で思いっきり遊んだら川辺でご飯♪もいいですが、ちょっとした休憩には市電カフェもオススメです。


市電カフェは、川から自転車で1~2分、歩いても5分ほどの、水族館の左隣にあります。

電車グッズを販売している市電と並び、昔々(大正時代)の古くなった市電が、カフェに再利用されているんです。


ここの名物はつりわパン!市電の吊革に見立てたパンです。ユニークで可愛らしいですよね。

子供がいつもソフトクリームかポップコーンを欲しがるので食べたことはないのですが、いつか食べてみたいパンです。

ホットドック、かき氷、ドリンクなどもあり、思い切り遊んだ後の休憩にぴったりです。


注文を受け付けている車両が中で飲食可能となっていて、冷房がきいていてとても涼しいです。

車内はレトロな内装がおしゃれで落ち着きます。

よく見ると、吊り輪のいくつかはあのつりわパン・・・!


後方にもう一車両続いていますが、こちらは冷房はなし。

市電の内装そのままで、休憩スペースとなっています。

子供が運転席(?)に興味を持ちましたが、残念ながら“さわらないでください”とのこと。

梅小路公園内には他にも飲食できる施設がありますが、電車好きな方の心をくすぐるのはこの市電カフェが一番だと思います。


夏の思い出に、川遊び&市電カフェはいかがでしょうか。

2016/08/18 15:03:20
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 4人
  1. じゃぶじゃぶ池
  2. 川遊び
  3. カフェ
  4. 市電
梅小路公園その他の体験記

梅小路公園のその他の体験記

梅小路公園 外と全くの別空間!美しい庭園と静かな散策が楽しめる朱雀の庭
参考になった 2人
2017/12/03 13:33:03
梅小路公園のすざくゆめ広場の向かいに立地する朱雀の庭。 外からは中の様子があまり見えず、気にしなければその存在に気付かないか興味を示さず通り過ぎてしまいそうですが、 一歩中に足を踏み入れると、賑... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
外と全くの別空間!美しい庭園と静かな散策が楽しめる朱雀の庭の写真a 外と全くの別空間!美しい庭園と静かな散策が楽しめる朱雀の庭の写真x 外と全くの別空間!美しい庭園と静かな散策が楽しめる朱雀の庭の写真b 外と全くの別空間!美しい庭園と静かな散策が楽しめる朱雀の庭の写真m 外と全くの別空間!美しい庭園と静かな散策が楽しめる朱雀の庭の写真h 外と全くの別空間!美しい庭園と静かな散策が楽しめる朱雀の庭の写真x
梅小路公園 梅小路公園概要:すざく夢広場・大宮ちびっこ広場・散策コース他
参考になった 5人
2016/04/22 11:32:56
市内でも大きく施設の充実している梅小路公園。よちよち歩きのお子さんから小学年や大人まで、幅広い世代が楽しめる遊び場となっています。 すざくゆめ広場 幼児や小学生に人気の「すざくゆめ広場... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
梅小路公園概要:すざく夢広場・大宮ちびっこ広場・散策コース他の写真t 梅小路公園概要:すざく夢広場・大宮ちびっこ広場・散策コース他の写真d 梅小路公園概要:すざく夢広場・大宮ちびっこ広場・散策コース他の写真i 梅小路公園概要:すざく夢広場・大宮ちびっこ広場・散策コース他の写真u 梅小路公園概要:すざく夢広場・大宮ちびっこ広場・散策コース他の写真g 梅小路公園概要:すざく夢広場・大宮ちびっこ広場・散策コース他の写真u 梅小路公園概要:すざく夢広場・大宮ちびっこ広場・散策コース他の写真e