遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
イオンモールKYOTO [ショッピング]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(有料) 駅近い
イオンモールKYOTOの体験レポート

イオンモールKYOTOの体験レポート

鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェ

2016年8月10日に、イオンモールKYOTOに鉄道カフェがOPEN!

以前からあったポポンデッタが、スティームロコモティブとして移転リニューアルオープンしました。


京都の街を再現したジオラマと巨大プラレール

ポポンデッタはフードコート前に移転し、通路を挟んで大きな蒸気機関車の絵が目印のこのカフェは、京都の街並みを思わせるジオラマや巨大なプラレールを眺めながら飲食を楽しむことができます。


ソファ席・椅子席とも、座席のすぐ横をガラス越しに鉄道が走るので、小さな子供はもちろん、大人も思わず興奮してしまいます。


ジオラマには、送り火の五山や、祇園祭の鉾、京都タワー、鉄道博物館の扇形車庫、など京都らしさが満載なので、鉄道に興味がなくても楽しめる工夫が有り。

横に長いジオラマですが、何台もの鉄道が走っているので電車を待ちわびることなく、次々に電車がやってきます。


店内には、そんな本格ジオラマが二つと、巨大プラレールが一つあります。

プラレールの方は、OPEN初日でまだ手探り中なのか、電車が途中で衝突したり、高架が崩れてテーブルに落ちるなどのトラブルがありました。ある意味子どもは大興奮…お客さんが誰も座っていなかったのでよかったですが(^_^;)


いくつも線路が重なり、こちらもかなり迫力があります。


お店のシステム・メニュー

セルフサービスが基本のお店です。

入店したら、自分で好きな席を選びます。

注文はレジまでしに行き、飲み物は受取口で受取り、食べ物は店員さんが席まで運んでくれます。

食器の返却、お冷の用意もセルフで。メニューは、ハンバーガーやカレーの他、ケーキや、鉄道をイメージしたドリンクなどがそろっていました。

新幹線のお皿のお子様プレート・新幹線型のケーキ・新幹線の絵柄のコースターなど、鉄道好きな子どもが喜びそうなメニューも有り。

私たちはフォンダンショコラを注文し、普通に美味しかったですが、全体的なボリュームと価格のバランス的に、飲食よりもジオラマを押しているカフェだと思います。

座席の上に置くタイプの子ども椅子も用意して頂けます。


カフェには鉄道グッズを販売しているお店も併設されており、プラレールなどの他、鉄道柄の靴下や帽子なども置いてありました。


カフェには壁がなく、実はジオラマは入店しなくても結構見えます。

でも、ゆっくり眺めたいなら入店するに限ります。

この日はかなり空いていたので店外からも見えましたが、お客さんがたくさん入るとあまり見えなくなりますし、ガラスにへばりついて見られるのは入店特典といった感じです。

ジオラマを眺めるだけで遊べないのではすぐ飽きるかも、と懸念していたのですが、そんなことはなく、ずいぶん長い間子どもたちは楽しんでいました(^^)

その間、親はゆっくりと座っていられるし、なかなか楽しいカフェでした♪


イオンモールKYOTOは9月のリニューアルで子どもの遊び場がうんと減ってしまいましたが、この鉄道カフェはできてくれてよかったです♪


2016/08/11 10:08:36
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 11人
  1. 室内
  2. 雨の日OK
  3. ジオラマ
  4. カフェ
  5. 鉄道
イオンモールKYOTOその他の体験記

イオンモールKYOTOのその他の体験記

イオンモールKYOTO リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すなら
参考になった 24人
2017/10/08 11:23:25
昨年リニューアルしたイオンモールKYOTO。 リニューアル当初は、ユーキッズアイランドやミキハウス・シルバニアの遊びコーナーの廃止等で嘆いていましたが、なんだかんだ訪れる機会が多くお世話になってい... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すならの写真i リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すならの写真a リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すならの写真b リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すならの写真e リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すならの写真z リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すならの写真g
イオンモールKYOTO 夏季限定で遊べる噴水広場♪
参考になった 3人
2016/05/15 15:02:15
イオンモールKYOTOは京都駅前に建つ大型ショッピングモールです。 スーパーKOHYO、映画館、ゲームセンターなどが入り、ファッション雑貨や飲食店がそろうメインのモール棟Sakura館と、道路をは... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
夏季限定で遊べる噴水広場♪の写真g 夏季限定で遊べる噴水広場♪の写真y 夏季限定で遊べる噴水広場♪の写真i 夏季限定で遊べる噴水広場♪の写真r 夏季限定で遊べる噴水広場♪の写真m 夏季限定で遊べる噴水広場♪の写真o