遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
イオンモールKYOTO [ショッピング]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(有料) 駅近い
イオンモールKYOTOの体験レポート

イオンモールKYOTOの体験レポート

リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すなら

昨年リニューアルしたイオンモールKYOTO。

リニューアル当初は、ユーキッズアイランドやミキハウス・シルバニアの遊びコーナーの廃止等で嘆いていましたが、なんだかんだ訪れる機会が多くお世話になっている施設です。

 

 

SAKURA館とKAEDE館

イオンモールKYOTOはSAKUEA館とKAEDE館の2棟からなり、メインのSAKURA館には、スーパー・飲食店・フードコート・ファッション・雑貨・ソフマップ・アート専門店・ゲームセンター・映画館等が入っています。ファッションは、大人はもちろんキッズ・ベビーのお店も多数ありますし、FOREVER21など京都初出店のお店も入りました。

KAEDE館は、1Fがトイザラス・ベビザラス、2Fがイオンペットと大垣書店、3Fがスポーツ用品店、4Fが大規模なダイソーと家具店です。

 

 

子供が時間を潰せるKAEDE館

KAEDE館はお店の数こそ少ないものの、子供が時間を潰せる場所が多く助かります。

1Fトイザらスは様々なおもちゃが遊べるように展示されていますし、夏季は噴水でも遊べます。4Fダイソーは大規模なので子どものおもちゃも豊富にそろっています。

そして、特におすすめなのが2Fイオンペット&大垣書店。イオンペットでは可愛らしい猫や犬をガラスごしに見られ、店員さんが犬猫を抱っこさせてくれることもあります。何度見に行っても、下の子はいつもガラスにへばりついて見ています。


大垣書店には、子供の書籍売り場に休憩スペースがあります。小さい子向けの絵本が近くに置いてあるので、子供がよく座って絵本を読んだり読んでもらったりしています。

ブロックや木製おままごとセット、パズル、釣りゲームなどのおもちゃも置いてあり、自由に遊べます。

 

 

SAKURA館で子どもと過ごすなら

映画館(Tジョイ)・鉄道カフェ・ゲームセンター・フードコートなどの有料施設を利用するのももちろん良しですが、ただちょっと時間を潰したい、そんなときにオススメな個所を紹介します。

 

まずは、2FのGAP前にあるモニターゲーム

モニターの前にじっと立っていると自分の顔が抜き取られ、赤レンジャーや黒レンジャーなどが生まれて闘いを始めるゲームと、モニターに風船がたくさん現れて割るゲームの2つが交互に映し出されます。

 

休日など結構な子どもが遊んでいるのをよく見かけます。

 

4Fの“1丁目1番地”は駄菓子屋さん。だいぶ大きな店舗なので見ていて楽しめます。

店に入れば何かねだられることになりますが(^_^;)

 

他は、店に入れば奥にキッズコーナーがあるというお店がありますが、冷やかしで入れるような雰囲気ではありません。SAKURA館で気楽に子供と時間を潰せるお店、本当に減ってしまったんですよね(泣)でも、1つだけリニューアルされて魅力的に変わったお店がありました!!

 

 

ちょっとした休憩に、くつろげる遊べる無印良品

2Fの奥に広がる無印良品。ここの無印良品の規模の大きさには驚かされます。

 

そして、大規模店舗でだけ実施されているサービスが、ここでも実施されていました。

それは、店内でコーヒーが飲める・店内で本が読める・ソファ等でゆっくりくつろげる・キッズスペースがある、という4つのサービスです。

 

 

無印良品の家具でくつろげる

3Fに上がるエスカレーターの上から無印良品を眺めてみると、店前でくつろぐ人々が多数!

 

本気で休息をとっている方、自分の部屋のようにくつろいでいる方、たくさんいらっしゃいます。

初めは、展示の家具でこんなにくつろいでよいものなのかと驚きました。でも、これは“くつろいでください”という無印良品のサービスなんです。

店内にも様々なところに、サービスをうたうポップが置かれています。

 

ただくつろでるだけでなく、店内の本を手にしたリ、コーヒーを飲みながらくつろいでください、というのが驚きです。店員さんに尋ねてみても、笑顔で「どうぞ」と案内して下さいました。

店前だけでなく、店内の様々な個所にくつろげるスペースが設置されています。

子どももビーズクッションソファなど、自宅にない家具は特に喜びますよね。子どもの絵本コーナーの近くにはカーペットも敷いてあってごろ寝もできるようになっていました。

 

 

無印良品にはキッズスペースもあり

お店の中ほどに木育広場というキッズスペースがあります。何せ店舗が広いので、特に購入意欲がなくても誰でも入りやすいです。

中を覗いてみると・・・

 

木製のボールプール、積み木、車のおもちゃが置いてありました。カーペットが敷いてあり靴を脱いで入ります。子供5~6人で埋まってしまいそうな広さではありますが、すぐ近くに上述の絵本コーナーもありますので、混んでいるときはそちらを利用する感じです。

 

 

無印良品のコーヒーを飲んでちょっと一息

子供が遊んでいるのを見守りながら、大人は一杯100円のコーヒーを片手にちょっと一息。

 

レジで料金を支払い、カップを受け取り、セルフでマシンでコーヒーを淹れます。わざわざカフェまで足をのばさなくても、ここなら気楽に一息入れられます。子どもと一緒に店内の家具でくつろぐのもいいですよね。

店内にゴミ箱も設置されています。

 

もちろん買い物も、幅広いカテゴリーの商品がそろえられているので楽しめること間違いなしです。衣料品・文具・化粧品・食品など定番商品から、無印らしさを感じる多数の本、家具・自転車やオリジナル製品を作れるカスタマイズ工房というものまで、本当に色々揃っています。

 

 

フードコートにはキッズ専用飲食スペースあり

幼児サイズのテーブルとイスが設置されています。サイズ的にも、回りが同じ子供連れだという環境的にもとても使いやすいです。もちろんフードコート内にベビーチェアもあります。

 

ちなみに、フードコートで我が家がよく利用するお店は丸亀製麺かけうどんや釜揚げうどんが並盛290円。これを京都水族館の年パス提示で無料で大盛りにサイズアップして子供と分け合っています。ねぎ・天かす・しょうが等を自由に盛れるので、私用と子供用とで味も変えられ美味しいですよ(^^)


 

まとめ

私がよく利用する子供と過ごす場所をまとめさせて頂きました。他にも、ウッドデッキでは、新幹線や電車・車がよく見えるので喜びます。もしかしたら、まだまだ良い場所があるかもしれません。広くて過ごしやすいイオンモールKYOTO、ぜひお出かけになってみて下さい。

 

 

 

 

2017/10/08 11:23:25
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 2人
  1. リニューアル
  2. イオン
イオンモールKYOTOその他の体験記

イオンモールKYOTOのその他の体験記

イオンモールKYOTO 夏季限定で遊べる噴水広場♪
参考になった 1人
2016/05/15 15:02:15
イオンモールKYOTOは京都駅前に建つ大型ショッピングモールです。 スーパーKOHYO、映画館、ゲームセンターなどが入り、ファッション雑貨や飲食店がそろうメインのモール棟Sakura館と、道路をは... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
夏季限定で遊べる噴水広場♪の写真i 夏季限定で遊べる噴水広場♪の写真n 夏季限定で遊べる噴水広場♪の写真i 夏季限定で遊べる噴水広場♪の写真p 夏季限定で遊べる噴水広場♪の写真m 夏季限定で遊べる噴水広場♪の写真i 夏季限定で遊べる噴水広場♪の写真u
イオンモールKYOTO 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェ
参考になった 7人
2016/08/11 10:08:36
2016年8月10日に、イオンモールKYOTOに鉄道カフェがOPEN! 以前からあったポポンデッタが、スティームロコモティブとして移転リニューアルオープンしました。 京都の街を再現したジオ... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真z 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真l 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真b 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真i 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真u 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真q 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真k