遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
イオンモールKYOTO [ショッピング]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(有料) 駅近い
イオンモールKYOTOの体験レポート

イオンモールKYOTOの体験レポート

夏季限定で遊べる噴水広場♪

イオンモールKYOTOは京都駅前に建つ大型ショッピングモールです。

スーパーKOHYO、映画館、ゲームセンターなどが入り、ファッション雑貨や飲食店がそろうメインのモール棟Sakura館と、道路をはさんで、トイザらス・大垣書店・スポーツ用品店など限定店舗の入ったKaede館との二つの棟からなっています。

今回ご紹介するのは、Kaede館トイザらス前で夏季限定で遊べる噴水です。


実施日

5月・6月は晴れた日の土日祝のみ開催されます。7月の開催予定はまだ掲示されていませんが、例年では、夏休み期間は毎日開催されています。

イオンモールはほとんどのお店が10時開店となりますが、噴水は11時からなのでご注意。


噴水遊び

噴水が出る合図として霧のシャワーが出ます。

それから、ぽつぽつと噴水口から噴水が噴き出し始め、段々と背の高い噴水になっていきます。比較的、周りの噴水は低め、中央に行くほど高くなってくるので、あまりぬれたくない時は外側のみで遊ぶといいです。

まだ5月の半ばですが、それでも噴水に遊びに来ているご家族が結構いらっしゃいました。


便利な点・不便な点

ここの魅力は、規則など厳しいことは取り締められておらず、オムツを履いた小さい子から幼稚園児や小学生まで自由に遊べることです。

Kaede館の前の広場はかなり広くとってあるので、子どもが走っても一般の通行人にぶつかるといったようなことは、親がちゃんと見ていればまずないでしょう。噴水はトイザらス&べビザラスの前にあるので、広場を通るのは小さな子供を持った方が多いというのも遊びやすいポイントだと思います。

トイザらスのすぐ前に椅子&テーブルも4セットほど置いてあり、子どもを遊ばせている間や噴水が出ない間、ゆっくり座っていられることも魅力的。

ただ、本格的に暑くなってくると、椅子が全部埋まってしまい、トイザらス前の地べたに荷物を置かざるを得ない状況もしばしばあります。そして、時間によっては日射しがかなりきついです。今日は11時~遊び、Kaede館の影が広場全体を覆っていてとても快適でしたが、真夏の昼前後は広場から影がなくなります(><)ある程度時間が過ぎると今度はSakura館の影が段々伸びてきますよ。

ただ、リニューアルに伴い2017年度は休憩席がエレベーターホールの前に移動していました。こちらは終日日陰です!が、来年も同じ場所かどうかは分かりません。リニューアル後、噴水広場は普段は駐輪場になっていますが、夏季限定の噴水はちゃんと行われていました!


不便な点は、更衣室がないこと。まぁ、そこまで望んでは贅沢でしょうか(^^;)着替えるときは、先のテーブル席に荷物を置き、そこでみんな着替えています。なので、広場で遊べるのは、外ですっぽんぽんになっても恥ずかしくない年齢、もしくは親がすっぽんぽんになっても良しと思える年齢までになります。

しっかり水着を持参してくるご家族もいれば、パンツ一丁で走り回る子、洋服をびしょびしょにして遊ぶ子など様々ですが、その場で着替えるか、ぬれたまま帰るかのどちらかになりますのでご注意下さい。もちろん、ぬれたままでは店内には入れません


噴水+αの過ごし方

噴水は15分間隔で出ますが、一回約5分、間が約10分となります。

洋服で遊び、あまり体をぬらさずに遊んでいる子は、10分の間にトイザらスに入り涼んだり、展示・体験用のおもちゃが充実していますのでそれで遊んだりもしています。

びしょびしょの子は、テーブル席でおやつを食べて休憩したり、広場でかくれんぼをしたりして遊んでいます。うちの子は専らびしょびしょ派です(^_^;)

昼前に来て、噴水で少し遊んで、お昼をフードコートでとり、その後イオンモールKYOTO内をぶらぶら(トイザらスの他にも、ゲームセンターやポポンデッタ、イオンペットなど、割と子どもと楽しめる場所があります)、広場にまた影がさしてきたら再び噴水へ行きびしょびしょになるまで遊んで帰る、といったように、夏場は友達と一日中イオンモールで過ごしたこともしばしばあります♪


個人的には、2歳頃~幼稚園児の水遊びにぴったりの場所だと気に入っています。

ルールが厳しくないのも、今までに目立った迷惑行為がなかったからだと思いますので、周りに配慮しつつ楽しく遊んでください(^^)


2016/05/15 15:02:15
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 2人
  1. 夏季限定
  2. 噴水
  3. 水遊び
イオンモールKYOTOその他の体験記

イオンモールKYOTOのその他の体験記

イオンモールKYOTO リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すなら
参考になった 5人
2017/10/08 11:23:25
昨年リニューアルしたイオンモールKYOTO。 リニューアル当初は、ユーキッズアイランドやミキハウス・シルバニアの遊びコーナーの廃止等で嘆いていましたが、なんだかんだ訪れる機会が多くお世話になってい... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すならの写真s リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すならの写真s リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すならの写真u リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すならの写真z リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すならの写真e リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すならの写真g リニューアル後のイオンモールKYOTOで子どもと時間を潰すならの写真x
イオンモールKYOTO 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェ
参考になった 7人
2016/08/11 10:08:36
2016年8月10日に、イオンモールKYOTOに鉄道カフェがOPEN! 以前からあったポポンデッタが、スティームロコモティブとして移転リニューアルオープンしました。 京都の街を再現したジオ... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真a 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真f 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真m 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真m 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真g 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真i 鉄道ジオラマを思う存分眺められる大興奮カフェの写真p