遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
ぐんまこどもの国 [公園]
評価点数 80/ 100 評価者(29 件)
あり(無料)
ぐんまこどもの国の体験レポート

ぐんまこどもの国の体験レポート

幼児・小学生向けのアスレチックが豊富!1日楽しめる広い公園

太田藪塚ICから車で20分。田んぼや畑の中に突如現れた公園!

10月、秋晴れの金曜日。

太田市にある「ぐんまこどもの国」へ行ってきました。

「とにかくすごい!」と評判が高く、気になっていたところです。


北関東自動車道の太田藪塚ICから車で約20分。

看板は途中まであったのですが、途中から目印がなく不安でしたが

ナビがあれば問題ありません

太田強戸スマートICからも行けるようです。


駐車場は、見る限り1~3まで3つ。かなりの台数停められます。

ただ、土日は満車になるんだとか。

また、この日は遠足シーズンのようで、第2駐車場はバス専用になっていました。

平日10時、第1駐車場に余裕で停められます。


入ってビックリ!広い敷地に豊かな芝生


入場門はありますが、無料です。

中に入ると集合写真スポットがあり、幼稚園児や小学生たちが並んで撮影してました。


通り過ぎていくと、目の前に広大な芝生!


ただただ、広い!

奥に見えるのが東屋(売店)です。

レジャーシート持参でお弁当、ゆったりと食べられそうです。


園内図を見ると、奥に遊具があることが分かります。

園内は広いですが、ポイントでこの案内図があったので

迷うことはないと思います。


幼稚園・小学生が大興奮!アスレチックの数や種類が豊富

芝生を超えて見えてきたのが、大きな遊具!

その名も「ダイナミックゾーン」です。

とにかく、数が多い!そして、どれも身体をめいっぱい動かせそうです。




写真を撮った時は、まだほとんど子どもは居ませんでしたが

この後すぐに、集合写真を撮影していた小学生や幼稚園児が来て

アッという間に子どもたちでいっぱいになりました。

でも、広いので並んだり混むことはなく

遊びたい場所で思いっきり遊べる感じです。


1歳の娘は、まだ遊具で遊ぶには早すぎて散歩程度でしたが

ふわふわドームは気に入って、大きな子どもたちと一緒に。


通常の平日なら空いているから、未就学児も遊びやすいのでは?という感じです。

土日は混むんでしょうね。


広場の隣には、「冒険のとりで」という遊具もありました。

とにかく大きい!大人がワクワクするサイズです。


有料遊具もあるようです

この日は平日で運休でしたが、奥にはロープウェイやボブスレーもあります。

春や秋の季節が良い時期は、展望台に行くと景色が良さそうです。


乗り場付近には自動販売機もありました。


小さい子ども向けの「幼児広場」もあります

遠足の子どもたちが次々に増えてきたので、

1歳の娘と共に、場所を移動。

ダイナミック広場から歩いて5分程度の場所に、幼児広場がありました。


ここの遊具は、対象年齢3~6歳のものが中心。

ベルト付きブランコ、小さなローラー滑り台、スプリング遊具など

1歳児でも楽しめる遊具ばかりです。

遊具の種類、他の公園に比べて豊富な気がします。


中央にあるすべり台は、1歳の娘にピッタリ。

高さ1m位なので、安心して遊ばせられます。

砂場もあり、オモチャ持参の子どももいました。

平日午前中、常に3~5人位の未就学児がいましたよ。


野菜の大きなオブジェがあって、面白い空間です。


「かくれんぼの丘」は大人が大変でした(笑)

幼児広場の奥にある、「かくれんぼの丘」

その名の通り、かくれんぼができる地中回廊

5個くらいありました。


穴がいくつかあって、中に入っていけます。


1歳の娘は、堂々と入ってかくれんぼを楽しんでいました。

しかし、思いのほか大きな回廊で

中で分岐していることも。

中にいったん入ると、どこから出てくるか分からず

大人は外で出口間をウロウロ。

気付いたら、別の場所から出て歩き回っていて見失うこともありました。


大人が回廊の中に入るには、天井が低く辛い。

ので、小さすぎる子どもは見失う可能性があって少々危険かもです。


我が家は、夫と私と2名体制で追いかけたので

大丈夫そうでした。

それでも、「こっちに行った!」「あれ、いない!」と声かけながらなので

大人が必死でした(笑)


自然豊かなので、虫探しやドングリ拾いも楽しめますよ。

カマキリもかくれんぼ。


サイクル広場も楽しいです!

入口横には、「サイクル広場」がありました。

サイクルモノレールやおもしろ自転車乗り場など

遊園地のようなスペース。

全て有料で、1回100円~200円程度です。

小さな子どもは保護者同伴がほとんどです。


1歳の娘には、こちらのコーナーがぴったりでした。

1回100円で乗れるカート。


ここは平日ですが開いていました。


広い公園なので、準備はしっかりしていった方がいいかも


概ね、どんな遊びも楽しく、1日満喫できる公園。

しかし、その広さの割には施設は充実していないかもしれません。


東屋には今回立ち寄りませんでしたが、

売店らしきものも少ないかも。

なので、公園でたっぷり遊べるように

お弁当やレジャーシート持参で行くといいかもしれません。

我が家もお弁当持参でした。


トイレは古くて狭く、オムツ替えシートがないトイレもあります。

授乳室は見当たりませんでしたが、あるのかもしれません。


小さな子ども向けのキッズスペースは併設の「児童会館」がおススメ


帰りに気が付いたのですが、入口入ってすぐ右手にある「児童会館」。

最後に立ち寄ってみたところ、中に小さい子向けのスペースが豊富にありました。


児童館の体験レポートはこちら


1階には、図書館と「サイエンススペース」なるものが。

様々な化学現象を楽しめる仕掛けのある遊具が。


また、3階にはキッズスペースがあり、

0歳の赤ちゃんから楽しめるお部屋でした。


ハイハイやよちよち歩きの子どもは、この部屋の方が遊びやすそうです。

また、天候が悪い日なども重宝しそうです。

2018/10/08 03:15:14
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 0人
  1. アスレチック
  2. 公園
  3. 遊具
  4. ふわふわドーム
  5. ピクニック
  6. 芝生
  7. ロープウェイ
  8. かくれんぼの丘
  9. サイクル広場
  10. 有料遊具
  11. 無料遊具
ぐんまこどもの国その他の体験記

ぐんまこどもの国のその他の体験記

ぐんまこどもの国 冒険のとりでは過酷なアスレチックです
参考になった 6人
2012/09/26 13:38:28
群馬子供の国には、とても多くの遊び施設があります。今回はその中でも「冒険のとりで」という山に設置されたアスレチックを紹介します。 ぐんまこどもの国の園内には山があるのですが、そこにアスレチックが設置... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
冒険のとりでは過酷なアスレチックですの写真o 冒険のとりでは過酷なアスレチックですの写真p 冒険のとりでは過酷なアスレチックですの写真h
ぐんまこどもの国 やっぱり無敵!ぐんまこどもの国☆冒険のとりでリニューアル!!
参考になった 10人
2014/05/20 00:17:35
五年ぶり、ぐんまこどもの国に行って来ました。 ゴールデンウィーク明けの休日だったので、もしかしたら少しは空いてるかも、と淡い期待を持ち向かいましたが、やっぱり混雑していました。 ぐんまこどもの国... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
やっぱり無敵!ぐんまこどもの国☆冒険のとりでリニューアル!!の写真y やっぱり無敵!ぐんまこどもの国☆冒険のとりでリニューアル!!の写真u やっぱり無敵!ぐんまこどもの国☆冒険のとりでリニューアル!!の写真k やっぱり無敵!ぐんまこどもの国☆冒険のとりでリニューアル!!の写真h やっぱり無敵!ぐんまこどもの国☆冒険のとりでリニューアル!!の写真o やっぱり無敵!ぐんまこどもの国☆冒険のとりでリニューアル!!の写真z
ぐんまこどもの国 山頂から駆け抜けるサマーボブスレー
参考になった 5人
2013/09/18 23:45:05
ぐんまこどもの国、サマーボブスレーがお勧めです!パノラマチェアでゆっくり山頂まで上り、ブレーキレバーが­付いた乗り物に乗って、山頂から山麓へ滑りおります。 その間の景色は、もちろん素晴らしいです。 ... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
山頂から駆け抜けるサマーボブスレーの写真j 山頂から駆け抜けるサマーボブスレーの写真n