遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
ケルナー広場 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
ケルナー広場の体験レポート

ケルナー広場の体験レポート

観音山公園にある自然豊かな公園

元カッパピアの跡地にできた「ケルナー広場」に行ってきました。

高崎市街地から車で10分程度の、観音山の中腹にある公園です。

駐車場に入ると目の前に広がる芝生と、奥には何だか不思議な形のオブジェがいっぱい見えます。


駐車場も完備!

この日は平日の朝早くだったので、ガラガラに空いていました。

混雑する日は第二駐車場もありますが、さらに高い位置にあるため歩くのがちょっと大変です。

ただ、広々としているので余裕で停めることはできます。


他の公園にはない、カラフルでユニークな遊具たち!

この広場の一番の魅力は、何といっても珍しい遊具たちがいっぱいあるところです。

一見オブジェのように見えますが、子どもたちが自由に登ったり、ハイハイして遊べる遊具なんです。

色も綺麗で、見ているだけでワクワク。

まだ歩きたての娘でも、遊具に触れて叩いたり、屋根があるところに入ってみたり・・・と自由に動いて楽しそうでした。

大人もつい、遊んでみたくなるような魅力があります。

また、この公園は高崎市の管理ですが、NPO法人のボランティアスタッフが常駐していて、この日も声をかけてくださいました。

「暑いね~」「帽子かぶって水分とってね!」「こんな場所もあるよ!」なんて気さくに色んな方が話しかけてくださるので、娘と二人で行っても淋しくありません。


NPO法人が主催する子育て広場もあるようで、青空のもと絵本の読み聞かせや手遊び、散歩をするそうです。公園にはおすすめの絵本も置いてありました。今度行ってみようと思います!


よちよち歩きの子どもでも楽しめるエリアが最近OPEN

大きなアスレチックはまだ早いよね・・・と思っていたところ、横のエリアにもう少し小さい子供向けの遊具がたくさんありました!話を聞くと、このエリアは今年3月にOPENしたばかりなのだとか。

一部屋根もあるので、帽子が嫌いな1歳児にとってはありがたいです・・・。

屋根付きのお砂場もあります!

お砂場用のオモチャもあり手ぶらで行っても十分楽しいです。

娘はここが気に入って、30分ほど泥んこになって遊びました。

屋根があるので日差しも気にならず快適。

小さい子どもが乗れる三輪車の遊具

娘も乗って大はしゃぎ。自分でも回したいらしく必死(笑)

木の棒で鐘を叩くと音がなる、という遊具。

他にも、電車に見立てた遊具や、はだしで遊べる遊具もあり飽きないですね。

この日はずっと貸切状態だったので、娘は一つずつ楽しんで歩きましたよ。

疲れたので一休み。

そんな時に使えるベンチやテーブルが至る所にあります。

日陰が少ないのが残念ですが、見晴らしもよく風が吹くと気持ちいいですよ。


公園の中にある絵本の家。「おはなしのいえ」

遊具の奥に、ひっそりと建っていた「おはなしのいえ」。

スタッフさんに教えてもらい行ってみました。

靴を脱いであがると、小上がりにはたくさんの絵本や図鑑が。自由に手に取って読むことができます。

今月のおすすめ絵本や季節の絵本もあり、何度来ても新鮮で楽しめそうです。この日は草花の絵本が特集されていました。


小さい子向けの絵本コーナーもあり、大好きな「いないいないばあ」や「ぴょーん!」があったので娘に読むと大喜び。

気温が高い日だったので、日陰で程よく休憩にもなり、おススメポイントです!


遊具だけではない!自由に探索できる魅力いっぱいの公園

2時間ほど遊具や絵本でみっちり遊び、さすがに娘もお疲れの様子だったのでこの日は帰宅となりましたが、まだまだケルナー広場には魅力がいっぱいです。


遊具以外にも遊歩道の先には自然豊かな場所があるようで、子どもと散歩するだけでも気持ちよさそうです。

道の草花に手を伸ばす娘にはピッタリだな、と思いました。今度は散歩中心に遊びに来ようと思います!

何度来ても楽しめる公園ですね。おススメは平日です。

2018/05/18 16:12:37
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 2人
  1. 観音山公園
  2. お弁当
  3. 原っぱ
  4. 散策
  5. 散歩
  6. ランニング
  7. ピクニック
  8. 広場
  9. 駐車場
  10. 砂場
  11. プール
  12. 遊具
  13. 遊具
  14. ウォーキング
  15. 広い
  16. 無料
  17. 自然
  18. アスレチック