遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
大宮交通公園 [公園]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(有料)
大宮交通公園の体験レポート

大宮交通公園の体験レポート

ゴーカートが無料で乗れる!!年に一度のこどもまつり

ゴーカートが大人気の大宮交通公園。

普段は有料のゴーカートですが、毎年春休みのどこか一日、“こどもまつり”が開催され、

この日はゴーカートが無料の他、園内で様々なイベントが開催されます。

今回初めてこの“こどもまつり”に合わせて出かけてきたので、レポートさせて頂きます!


無料で乗れるゴーカート

“こどもまつり”の一番の目玉はやはりこれでしょう。

公園の外にも大きく案内が出ていて、近所の子どもがたくさん訪れていた印象です。

無料ならすごく混むんじゃないかと懸念していましたが、予想的中。

写真の左端が一人乗り用の先頭、右端が最後です。終日普段の2~3倍の人が並んでいました。

二人乗り用も同じくすごい行列。

ただ、二人乗り用の方が台数が多いようで進みは倍以上速かったです。

待っても5分以上10分以内。一人乗り用に並んだ上の子は15分かそれ以上待っていましたよ。

一点この日ならではの注意点。

下は大宮交通公園の全体模型なのですが、ゴーカートの道路はぐるっと外周を囲む道の他、中央にも“田”の字に道路があります。

普段はこの中の“田”の字の道路もゴーカートのコースなのですが、

この日は道路上でイベントがされているため、外周をぐるっと一周回るだけのコースでした。

信号や道路標識に従って運転するのも楽しみの一つなのですが、

外周コースだと信号は1つだけ、道路標識も踏切前の一時停止だけです(一時停止は見逃して激走している人多数(^_^;))。

普段のゴーカートを期待して行くとちょっと物足りないかもしれません。

また、時間は9時~11時半、13時~15時半の2回に分かれていました。


消防服に着替えてミニ消防車に乗れる

ゴーカートが無料で乗れる他にも様々なイベントがされていましたが、一番目を引いたのがこちら。

公園の中央にミニ消防車!!

ちびっこサイズの消防服やヘルメットが用意されていて、消防車に乗って写真が撮れるようになっていました。

消防車の中のスピーカーは実際に公園中に響くようになっていて、

時折子どものいたずら声が響いていました(笑)

また、これに参加したちびっこは、消防車のペーパークラフトと何かの景品がもらえたみたいです。

午後に参加しようと思っていたら売り切れでしたので、午前中の参加をおススメします!


迫力満点!消火訓練

ミニ消防車は終日展示されていましたが、午後の時間限定ではしご車もやってきました。

こちらも乗車可で行列が。

私も乗ってみたかったのですが、下の子が怖がってしまい断念・・・

そして、現役消防士による消火訓練も実施されました。

はしご車から水が送り出されるとき、ホースの中を水が通っているのがしっかり分かるくらい勢いがありました!

消防士のきびきびした動きもかっこよかったです!

これらの案内は直前にアナウンスも入りましたが、公園入口の掲示板でも確認できるようになっていました。

掲示板に書いていなくても、どのイベントも担当の方がお昼休憩を挟むため、午前の部と午後の部に分かれていました。


普段は乗れないパトカーや白バイにも乗れちゃう!

パトカーと白バイの展示もありました。

自由に乗って写真も撮っていいので、普段は乗れない乗り物に大人も子どももワクワク♪


怖い(><)けど体験してみたい!衝突体験や地震体験

ゴーカートに並んでいるときに、ドカン!とものすごい音がするので振り返ると、すぐ後ろで車の衝突体験をしていました。

時速5kmで衝突したらどれだけの衝撃を感じるか、というものなのですが、

外から見ていると、たった時速5kmでも結構な衝撃なんだなぁ、という感想(子供が体験したがりませんでした)。

こちらは身長100cm以上が対象です。140cm未満はジュニアシート着用とのこと。

また、震度6弱の地震の体験車もありました。

車の中に食卓がセットされていて、正しく避難行動がとれるかというものです。

こちらもかなり揺れていました(><)


普段はない遊びコーナーも

普段のちびっこの遊びコーナーといえば、ジャングルジムや滑り台などの遊具、三輪車コーナー、足漕ぎゴーカート乗り場。(詳しくはコチラ

イベントのこの日も、もちろんこれらの遊び場で遊べます。

それに加え、いくつかの遊びコーナーが設置されていました。

一つ目は魚釣り&塗り絵コーナー

信号の色と同じ色の魚を釣ってねーと釣竿を手渡され、

釣った魚と塗り絵を交換、塗り絵を塗って景品と交換、というものでした。

景品は2種類ありましたが、何かのマスコットの方は、私たちが参加した時点で残り2個だけ。

うちの子は腕にバシッと巻き付くおもちゃをもらいましたが、そちらも残りわずかだったので、景品が欲しい方は午前中に参加した方が良いです。

二つ目は、パズル&オセロコーナー

こちらは自由に遊べるコーナーです。

パーマン、懐かしい(笑)子どもたちは知らないのでかなり苦戦していました!


その他イベント

下のマスコットや、光るまんというキャラクターがきていました。

並ぶのに時間がかかり途中で断念したのですが、“子ども安全免許証”の発行も行っていました。

名前等を入力し写真を撮ってもらうのですが、列の進みが結構遅かったです。

ただ、こちらは屋内なので外遊びに疲れたときには休憩がてら丁度いいかもです。

上は反射材コーナー

反射材が暗闇でどれだけ目立つものになるのか、を確認できるブースです。

小学校の安全講習会などでも見る機会があるかもしれませんが、その効果の大きさを実感できます。


まとめ

無料のゴーカートをはじめ、消防車やパトカーに乗れるなど、とても楽しいイベントでした。

桜も満開でお花見気分で一日過ごせるのもGOODです(^^)

ただ、純粋にゴーカートをメインで楽しみたいっていう場合はコースの充実度の違いから普段の方がいいかと思います。

小3の上の子曰く、無料のコースにしろ普段の有料のコースにしろ、どちらも並ぶなら普段のコースの方がいい!とのことです。

大宮交通公園てどんなとこかな?楽しそうだしちょっと行ってみようかな?なんて方にはぴったりではないでしょうか(^^)


2018/03/27 12:37:21
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 3人
  1. パトカー
  2. 消防車
  3. 公園
  4. ゴーカート
  5. 無料
大宮交通公園その他の体験記

大宮交通公園のその他の体験記

大宮交通公園 ゴーカートが超楽しい!充実した広々コースにびっくり!!
参考になった 4人
2016/04/25 00:58:21
ここは、ゴーカートが大人気な公園です!実際の道路のように、信号や横断歩道・道路標識があって、実際の交通マナーに従って運転していきます。大通りの交差点を走るゴーカートなんてそうないので、すごくリアルで... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
ゴーカートが超楽しい!充実した広々コースにびっくり!!の写真a ゴーカートが超楽しい!充実した広々コースにびっくり!!の写真b ゴーカートが超楽しい!充実した広々コースにびっくり!!の写真a ゴーカートが超楽しい!充実した広々コースにびっくり!!の写真t ゴーカートが超楽しい!充実した広々コースにびっくり!!の写真z ゴーカートが超楽しい!充実した広々コースにびっくり!!の写真l ゴーカートが超楽しい!充実した広々コースにびっくり!!の写真a