遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
大宮交通公園 [公園]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(有料)
大宮交通公園の体験レポート

大宮交通公園の体験レポート

ゴーカートが超楽しい!充実した広々コースにびっくり!!

ここは、ゴーカートが大人気な公園です!実際の道路のように、信号や横断歩道・道路標識があって、実際の交通マナーに従って運転していきます。大通りの交差点を走るゴーカートなんてそうないので、すごくリアルで面白いです!


ゴーカート料金

・一人乗り用:小学三年生から。一回200円、三回券500円

・二人乗り用:概ね二歳(一人で座れる子)~小学二年生+高校生以上の同伴者(運転手)。一回250円、三回券600円

公園の入り口である階段を上がると、左手に券売機がありますのでそこで購入します。公園自体は無料で入れます。公園はいつでも利用可ですが、ゴーカートに乗れるのは、木土日祝と、夏休みなどに限りますのでご注意ください。

また、ゴーカートの利用時間は16時まで、発券も15:50までとなっています。終了時間間際になるとアナウンスが入りますが、遊びに夢中で聞こえないこともありますのでご注意!


ゴーカートに乗ってみて

ゴーカートは赤・青・黄と三色、車種もスポーツカーぽいのや消防車ぽいのなど、幾つかあるので自分の番にどのゴーカートが回ってくるかというのも楽しみの一つです。

まず、二人乗り用に乗りました。運転は大人ですが、助手席にもハンドルやブレーキ・アクセルがついています(作動しません)。思っていたよりスピードが出ます!道路の小さな凸凹も大きく感じられ、二人で大興奮!

次に、上の子が一人乗り用に挑戦!初めて乗る子は車体に黄色い旗を取り付けられます。発進前に係のお兄さんが運転の仕方や信号を守ること等を説明してくれます。何かあったときのために、交差点付近にも係の方がいて常に見てくれています。歩行者が車が来ないからと信号無視しようとすると注意もされるので、子どもの手前、気を付けて下さい(笑)

道路標識以外にも、道路に大きく矢印で道しるべされているのですが、初めてだとコースを間違える子もいます。何度か訪れていますが、娘の友達は間違って同じ場所を何周か回っていましたし、娘は逆にコースを短縮して進んでしまうことがありました(^_^;)幸いどちらも事故にならず済みましたが、心配な方は、公園入口にゴーカートのコースの見本が置いてありますのでそちらで確認してみて下さい。

娘は一人で運転するのがよほど楽しかったらしくすごく喜んでくれて親的にもすごく嬉しいです(^^)


どれくらい混む?

日曜の13時過ぎで、二人乗りも一人乗りもかなり並んでいました。二人乗りは大人で20人以上。でも、意外に早く番が回ってきます。一人乗りの方は14~15人で10数分待ちます。

込み具合は時間でかなり変わります。朝一やゴーカートの終了間際などはかなり空き、数人ならんでいるかいないほど。その分走らせているゴーカートの数も少ないです。列が混んでくるとゴーカートも追加していくようです。


ゴーカート以外も楽しめる

ゴーカート以外にも、足漕ぎ車(小学二年生まで)乗り場や、三輪車乗り場もあります。

下の子はペダルに足が届きませんが、車体は押すと動くくらいの重さなので、私が押してやり喜んで乗っていました。

遊具も、ジャングルジム・滑り台(トンネルや、ウォールクライミングのできる岩つき)・シーソー・鉄棒・平均台・クルクル回る柵・砂場等がありました。

↑このトンネルはT字型で距離が長めなので、上の子と下の子でたくさん遊んでいました。

↑滑り台はかなりスピードが出ます!

↑ジャングルジムはかなり巨大!上るだけでなく迷路遊びなども楽しいです。

ちんちん電車や機関車も展示されていて、ちんちん電車の中はミニ図書館になっています。

屋根付き椅子や緩やかな芝生の丘では、レジャーシートやお弁当を広げている家族が多く見られました。走り回ったり落ち葉拾いも楽しめます。

公園を出てすぐにスーパーマツモトやファミリーマートがあったので、お弁当を持参していない方でも買出しに出かけられます。


ベビーカー置き場・子どもトイレなど

公園に入ったところにベビーカー置き場はありますが、入り口がまず階段になっているので、入るときはちょっと面倒かもしれません。

トイレは、男子トイレ(子供用)、女子トイレ(和式のみ、オムツ台1台あり)、車いすトイレ(成人男子用、和式トイレが難しい子供用)があります。車いすトイレは一つしかないので、たまに小さな子供を連れたお母さんの列が見られます。


とにかく楽しいゴーカート!ぜひお試しください☆


2016/04/25 00:58:21
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 13人
  1. 無料
  2. ゴーカート
  3. 公園
  4. 子供
  5. 運転
  6. 芝生
大宮交通公園その他の体験記

大宮交通公園のその他の体験記

大宮交通公園 ゴーカートが無料で乗れる!!年に一度のこどもまつり
参考になった 4人
2018/03/27 12:37:21
ゴーカートが大人気の大宮交通公園。 普段は有料のゴーカートですが、毎年春休みのどこか一日、“こどもまつり”が開催され、 この日はゴーカートが無料の他、園内で様々なイベントが開催されます。 今回... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
ゴーカートが無料で乗れる!!年に一度のこどもまつりの写真y ゴーカートが無料で乗れる!!年に一度のこどもまつりの写真z ゴーカートが無料で乗れる!!年に一度のこどもまつりの写真l ゴーカートが無料で乗れる!!年に一度のこどもまつりの写真r ゴーカートが無料で乗れる!!年に一度のこどもまつりの写真i ゴーカートが無料で乗れる!!年に一度のこどもまつりの写真c