遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
柏の葉 本のたからばこ [図書館]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料) 駅近い
柏の葉 本のたからばこの体験レポート

柏の葉 本のたからばこの体験レポート

柏の葉キャンパス駅近に私設図書館が誕生!

2015年9月にオープンした柏の葉 本のたからばこ。
柏の葉のママさんを中心に始まった「柏の葉に図書館を作ろう!」プロジェクトがかたちとなり、柏の葉キャンパス駅東口柏の葉ライフミュージアム2階に私設図書館が誕生しました。

私設だけに図書館の中はと~ってもおしゃれ!
開放感も抜群です。
子どもの目線に合わせた本の並びになっていて、手に取りやすくなっています。
本を読んだ後は、元に戻しやすいように背表紙のシールと本棚の色が揃えられていて片付けやすくなっています。

置かれている本は、寄付などによって集められた本で、子ども達に人気の本が勢ぞろい。
合板でつくられた100個の本箱はシンプルで本の楽しさを引き立てます。
私たちが本のたからばこを訪れた時は10月だったので、ハロウィーンにちなんだ本が特集されていました。

中央のホワイトボードには、絵本「スイミー-小さなかしこいさかなのはなし-」がモチーフになった絵が描かれていて、その中にはカラフルな魚がたくさん張ってありました。ホワイトボードにはイベントなどの報告も書かれています。

奥に休憩用の椅子も置かれていました。

毎月第一木曜日に保育園の先生による出張イベントも開催されています。
絵本の読み聞かせ、手遊び、エプロンシアターなど保育士さんと一緒に楽しめます。

開館時間は。10時から17時まで。
火曜・水曜日が定休日です。
駐車場もわずかですがありました。

柏の葉は初の図書館。柏の葉 本のたからばこ
ママ達が子供を想う気持ちが、隅々に感じる図書館でした。
本の貸し出しはありません。
本のたからばこで、お気に入りの本との出会い、地域との出会い、新しい友達との出会い。
たくさんの出会いの場になりそうな新しい図書館です。
2015/11/05 02:25:14
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 2人
  1. 図書館
  2. 雨の日ok
柏の葉 本のたからばこその他の体験記

柏の葉 本のたからばこのその他の体験記

柏の葉 本のたからばこ 無料Kids Playland「未来のひみつきち」
参考になった 5人
2015/11/05 03:00:47
柏の葉キャンパス駅東口 柏の葉ライフミュージアム2階に誕生した私設図書館 本のたからばこお隣のスペースには、未来のひみつきちという無料Kids Playlandもあります。 かわいい滑り台と積み木な... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
無料Kids Playland「未来のひみつきち」の写真j 無料Kids Playland「未来のひみつきち」の写真k 無料Kids Playland「未来のひみつきち」の写真m 無料Kids Playland「未来のひみつきち」の写真z 無料Kids Playland「未来のひみつきち」の写真b 無料Kids Playland「未来のひみつきち」の写真o