遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
国営越後丘陵公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(有料)
国営越後丘陵公園の体験レポート

国営越後丘陵公園の体験レポート

我が家史上最強のジャブジャブ池

新潟県長岡市にある国営公園越後丘陵公園に行ってきました。あこがれのジャブジャブ池が越後丘陵公園にあるんです。

広大な敷地の中に遊具がたくさん詰まった越後丘陵公園では4月から9月上旬まで水遊び広場が登場します。
その水遊び広場スケールが超デカイ!ホームページでたまたま見かけてから忘れられず、結局この水遊び場目当てで柏から越後まで向かってしまいました。後悔は全然なし。
むしろ大満足の水遊び広場で、我が家が今まで訪れたジャブジャブ池の中でナンバー1に輝きました。さすが国営公園!!期待を裏切りません。

我が家の家族構成は小学4年生の息子と4才の次男がいます。その年齢差5才。遊び場探しが結構難しく、小さなジャブジャブ池では長男が詰まらないとふてくされるし、大型プールだと次男はスライダー系は身長制限で全く滑れず兄弟別行動になりがちです。

越後丘陵公園の水遊び広場はとても大きいし遊んでいる年齢層も広く小学校高学年の子どもでも遊べると思います。

水深が10~20㎝なので幼児でも安全に遊べます。
水上アスレチックのような作りになっていてそれぞれの年代に応じて楽しめます。

■じゃぶじゃぶ池に遊具が沢山あります
水を使った遊具が水遊び広場を盛り上げます。
まずはウォーターマシンガン。大型ガンで池の中の的に向かって水を発射します。
ウォータートンネルは道の左右から水がトンネルをつくるように噴出しています。
ウォータードームは柱の上から噴出した水がドーム上に広がるので、水でできたドームの中に入れます。
ウォーターステップは、水の上をゆらゆら浮かぶ橋です。ステップを傾けると水が噴き出します。
遊具は特に何もないけど少しだけ深めの親水池もありました。親水池は水遊びオムツでも遊べるゾーンです。
うちの子達はなぜか親水池に一番はまって兄弟でまったりしていました。
越流池は水は足元だけくらいの深さですが、穏やかな流れがあり涼しげです。


■音楽に合わせて吹き出る噴水
水遊び広場の隣には音楽噴水があります。
30分おきに音楽とともに噴水が吹き上がり青空と水と音の競演を楽します。

■屋根付き休憩スポットが沢山
親的に嬉しかったのは、屋根つきの日よけ休憩スポットがとってもたくさんあることです。
お盆中しかも週末でとても混雑していた越後丘陵公園ですが、休憩スポットやパラソルつきのベンチ結構あいてました。
じっくり遊ぶ覚悟で来ているファミリーが多いので、自分でテントを持参する人が多いからかもしれません。

写真をた~くさんアップしました。
森林の中の美しいジャブジャブ池。30分おきに音楽もかすかに聞こえ、水遊び広場を囲む花々の香りがたまに風とともにふわりとやってきます。

そしてどこを見ても子供たちの笑顔。テンション上がって沢山撮りました。
2015/08/20 02:04:41
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 4人
  1. ジャブジャブ池
  2. 水遊び
  3. 水上アスレチック
国営越後丘陵公園その他の体験記

国営越後丘陵公園のその他の体験記

国営越後丘陵公園 イルミの中でバンジートランポリン(夏限定)
2015/09/08 06:08:53
国営越後丘陵公園では、毎年、夏休みの間サマーナイトプレゼンツと題してイルミネーションが開催されています。 点灯時間は18時半から21時。サマーナイトプレゼンツ期間は、開園時間も延長され21時までとなり... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
イルミの中でバンジートランポリン(夏限定)のイルミネーションの写真 イルミの中でバンジートランポリン(夏限定)のイルミネーションの写真 イルミの中でバンジートランポリン(夏限定)のイルミネーションの写真 イルミの中でバンジートランポリン(夏限定)のイルミネーションの写真 イルミの中でバンジートランポリン(夏限定)のイルミネーションの写真 イルミの中でバンジートランポリン(夏限定)のイルミネーションの写真
国営越後丘陵公園 丘の上から絶景を見渡せる芝ソり
2015/09/05 10:16:12
国営越後丘陵公園は、国営の公園だけあって一つ一つスケールがでかい!! プレイスポットいっぱいでどれから遊ぼうか迷ってしまうと思いますが、これだけは逃さないでほしいプレイスポットはふれあいの丘にある「... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
丘の上から絶景を見渡せる芝ソりの写真h 丘の上から絶景を見渡せる芝ソりの写真g 丘の上から絶景を見渡せる芝ソりの写真l 丘の上から絶景を見渡せる芝ソりの写真h 丘の上から絶景を見渡せる芝ソりの写真x 丘の上から絶景を見渡せる芝ソりの写真u
国営越後丘陵公園 カイト作り体験
2015/08/30 02:27:44
国営越後丘陵公園、暖の館二階にある体験学習室で「カイト・グライダー教室」が開催されています。 オリジナル凧を作り、暖の館目の前に広がる緑の千畳敷で完成した凧を揚げることができます。 体験費用は、材料費... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
カイト作り体験の写真e カイト作り体験の写真e カイト作り体験の写真b カイト作り体験の写真m カイト作り体験の写真l カイト作り体験の写真r カイト作り体験の写真f