遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
埼玉県立川の博物館(かわはく) [博物館&美術館]
評価点数 70/ 100 評価者(23 件)
あり(有料)
埼玉県立川の博物館(かわはく)の体験レポート

埼玉県立川の博物館(かわはく)の体験レポート

博物館も楽しいけど、お勧めは水上アスレチック!

川について学ぶことができる埼玉県立川の博物館(かわはく)

博物館内には、鉄砲堰の放水実演や、荒川を大画面に連動して座席が動くバーチャルシアターで川下り体験ができたりと、体験型の施設が多くオススメですが、もっとお勧めなのが敷地内にある水上アスレチック「荒川わくわくランド」です。

荒川わくわくランドの全景

以下のようになっています。かなり大きな水上アスレチックになっていまして、長時間遊べます!

引用:荒川わくわくランドのマップ


大きな遊具

かなり大きな水上アスレチック場で、遊具も沢山あるので、子供たちが絶対の喜ぶと思います。

↓のように巨大な遊具もあります。

岩の上に上ると、こんな橋があったりします。



落ちたらびしょ濡れ覚悟!

落ちたらびしょ濡れになりますが、浅いので安心して遊べます。

↓ボートが置いてあるので、空いていたら乗りましょう。

手漕ぎボートもあるので、自信のあるちびっ子はチャレンジ!

↓ロープを引っ張って反対岸まで行けます!

↓写真が小さくてわかりずらいですが、放水できて的当てができます。


クロックスがお勧め

あくまでアスレチックなので、靴がないと辛いですね。

濡れても大丈夫なクロックスが良いと思います。

ほとんどの子がクロックスを履いて遊んでました。


料金

有料で高校生以上 210円、中学生以下 100円で非常に安いのでいいですね。※2012/07/03時点


休日は時間制です

土・日曜日、祝日、夏休み期間中は、混雑するため時間制になっています。

1時間/回になっています。

以下は、2018年時点の時間割です。

最新情報は、必ず公式ページを確認してください。

引用:荒川わくわくランドの時間割とチケット販売開始時間


チケット販売開始時間に注目!

この時間に各時間の入場券を販売し始めます。

なお、その時間帯の整理券が無くなってしまうと入れなくなるので注意しましょう。

荒川わくわくランドに入るなら、早めに入場券をGETしておきましょう!!


じゃぶじゃぶ池もおすすめ

ちなみに、「荒川わくわくランド」に隣接しているじゃぶじゃぶ池も楽しいですよ。無料です!

なかでも、超巨大水車の下に池がお勧めです。水車から落ちてきた水が気持ち良いですよ!!


川遊びもできる!

以上のように色々遊べるかわはくですが、それでも遊び足らない人は博物館のすぐ近くに川が流れています。

そこで川遊びをするのも楽しいと思います。


まとめ

埼玉県で水上アスレチックをお探しの方は是非一度、こちらの水上アスレチックに行くと良いですよ。きっと家族で楽しめます!

2012/07/02 15:41:57
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
参考になった! 4人
  1. アスレチック
  2. 穴場
  3. 博物館
  4. 水上アスレチック
埼玉県立川の博物館(かわはく)その他の体験記

埼玉県立川の博物館(かわはく)のその他の体験記

埼玉県立川の博物館(かわはく) 夏にオススメ!遊びながら学ぶ!
参考になった 3人
2015/09/12 09:41:17
埼玉県寄居町にある川の博物館です。 敷地にはワクワクランドという水上のアスレチックみたいな場所があるので子供は大喜び! 約1時間の完全入替制で、一回大人210円、中学生以下100円とお手頃です!(別途... 続き>>
なお 投稿者:なお
夏にオススメ!遊びながら学ぶ!の写真h 夏にオススメ!遊びながら学ぶ!の写真c 夏にオススメ!遊びながら学ぶ!のわくわくランドの写真 夏にオススメ!遊びながら学ぶ!のわくわくランドの写真 夏にオススメ!遊びながら学ぶ!のわくわくランドの写真 夏にオススメ!遊びながら学ぶ!のわくわくランドの写真