遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
大谷田南公園 [公園]
評価点数 90/ 100 評価者(5 件)
あり(有料)
大谷田南公園の体験レポート

大谷田南公園の体験レポート

未就学児には補助付自転車、小学生にはゴーカートがお勧め!

大谷田南公園は、楽しく安全に交通ルールを学べる交通公園です。

園内では無料で足踏みゴーカートや補助付自転車を借りられます。公園内の小さな町を信号や交通標識に従いながら運転します。自転車は補助付自転車のみなので、スピードを出して乗っている子はいないので小さな子でも安心して遊べます。

交通ルールに反して運転すると、声を掛けてくれる公園のスタッフの人もたくさんいるのも良いです。自転車は幼児用で、小学生は足踏みゴーカートを運転します。

自転車やゴーカートどちらも大人が後ろから操縦できるハンドルがついているものもあるので、まだちゃんと足を踏み込めない小さな子でもゴーカートに乗れます。公園内の道路の幅、交差点は広く、緑に囲まれていて通り過ぎる景色も良いので、運転はとても快適です。

うちの次男はまだ自転車に乗れないので、大人が操縦できるハンドル付の補助付自転車を借りて、自転車をこぐ練習をしました。大人が操縦できるハンドルがついていたので私も補助が楽で、いつもよりも長い時間子どもの練習に付き添えました。
 
大谷田南公園の目玉は、公園内をミニ列車が走ること。運航日は週末と都民の日、3~6月、9~11月の第二、第四水曜日です。大体20分おきに運行して、発車時刻前になると公園内の大谷田南公園駅に列車に乗る人が並びます。

列車に乗る前に販売機でチケットを購入する必要があり、乗車券は中学生以上70円、小学生30円、幼児は無料。
こんなに安くて、公園の外周を1週する列車のたび♪に出かけられるんです。

列車が走りだすと、遊具で遊んでいた子どもたちも列車に寄って行き、列車に乗っている人と知らない人でも手を振り合う光景はとっても和みます。乗車券がリーズナブルなので、何週もしたくなるミニ列車です。

大谷田南公園は有料駐車場(30分100円)が目の前にあります。自動販売機や大きなトイレもあって、気軽に立ち寄れる幼児から小学校低学年くらいにお勧めの公園です。
2015/06/17 05:19:35
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 2人
  1. 交通公園
  2. ミニ列車
  3. ジャブジャブ池
大谷田南公園その他の体験記

大谷田南公園のその他の体験記

大谷田南公園 交通公園でも、遊具もいっぱい!
参考になった 1人
2015/06/18 03:03:09
大谷田南公園は、交通公園ですが遊具も一杯あって、遊び甲斐のある公園です。 7月中旬には、幼児向けのジャブジャブ池もオープンし水遊びも楽しめます。 砂場に滑り台、スプリング遊具、ブランコなど、ゴーカー... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
交通公園でも、遊具もいっぱい!のジャブジャブ池の写真 交通公園でも、遊具もいっぱい!のジャブジャブ池の写真 交通公園でも、遊具もいっぱい!のジャブジャブ池の写真 交通公園でも、遊具もいっぱい!の写真m 交通公園でも、遊具もいっぱい!の写真l 交通公園でも、遊具もいっぱい!の写真h 交通公園でも、遊具もいっぱい!の写真e