遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
京都市動物園 [動物園]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(有料)
京都市動物園の体験レポート

京都市動物園の体験レポート

展示方法がユニーク!大人も楽しめます!

特別変わった動物はいませんが、展示方法がユニークで楽しい動物園です。

キリンとシマウマ、レッサーパンダを、歩道橋のようになっている高い橋から見下ろして見ることができます。
柵の高いところにエサがありキリンの顔が近くに来るので、子どもが喜んでいました。もちろん地面で見ることもできます。
ゴリラやチンパンジー、トラなどのオリも階層構造になっているので、下から動物を眺めることができます。
ペンギンのプールも子どもの目の高さに水面がくるようになっていて、スイスイ泳ぐペンギンを間近で見ることができました。

熱帯地方の生物は屋内で展示されていました。
ナマケモノやコウモリ、亀やヘビなどがいました。亀は甲羅も展示されていて面白かったです。

ところどころにスタッフの方の解説や新聞などがあり、子どもだけでなく、それを読んで楽しんでいる大人の方がいらっしゃいました。

ヤギや羊にさわれるゾーンもあり、子ども達が嬉しそうになでていました。
スタッフの方が大勢いらっしゃったので、安心して触らせることができました。

ウサギやモルモットなどにふれあえるイベントが1日3回ありました。
5分ちょっと並びましたが、係員の方が子ども1人1人にしっかり時間をとってくださり、写真タイムも確保してくださるので、並び時間以上に満足できました。

狭いですが、遊園地のようなスペースもありました。が、本当に小さいので、飽きたときにちょっと遊ぶ…くらいに考えていた方がいいと思います。

園内には机とベンチがたくさん設置されていて、ほとんど全ての場所が日陰になります。
お弁当を持ってきて食べているファミリーがたくさんいらっしゃいました。
近くには飲み物の自販機もありました。琵琶湖疏水に面したエリアは、噴水も見えてとても涼しげでした。

トイレには男女共に補助便座があり、女子トイレにはベビーベッドが設置されていました。広い授乳室もあります。
リニューアルに向けて工事中でしたが、十分楽しめます。
入り口と出口が別の場所になっていましたが、不便は感じませんでした。
平成28年3月にリニューアル完了予定のようです。

机とベンチがある休憩スペースと、屋内の展示スペース以外は日向なので、帽子や日傘は必須です。
気候の良い時期がオススメです。

近くには岡崎公園や平安神宮もあり、1日楽しめるエリアです。
2015/06/10 08:31:31
ひゃくもん 投稿者:ひゃくもん
参考になった! 1人
  1. 動物
  2. 展示
  3. キリン
京都市動物園その他の体験記

京都市動物園のその他の体験記

京都市動物園 動物園がリニューアル!遊園地も楽しい、動物とふれあえるきれいな動物園
参考になった 5人
2018/04/02 15:51:14
何年も前に訪れたときの動物園はこんな感じ↓ いたって普通の、そこそこ大きな動物園でした。 リニューアルされました! それが、近年リニューアルされ、とってもきれいな動物園に生まれ変... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
動物園がリニューアル!遊園地も楽しい、動物とふれあえるきれいな動物園の写真h 動物園がリニューアル!遊園地も楽しい、動物とふれあえるきれいな動物園の写真y 動物園がリニューアル!遊園地も楽しい、動物とふれあえるきれいな動物園の写真w 動物園がリニューアル!遊園地も楽しい、動物とふれあえるきれいな動物園の写真z 動物園がリニューアル!遊園地も楽しい、動物とふれあえるきれいな動物園の写真d 動物園がリニューアル!遊園地も楽しい、動物とふれあえるきれいな動物園の写真v