遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
埼玉県こども動物自然公園 [テーマパーク]
評価点数 50/ 100 評価者(8 件)
★JAF会員割
あり(有料)
埼玉県こども動物自然公園の体験レポート

埼玉県こども動物自然公園の体験レポート

息子のお膝にいるのは、モルモットにヒヨコそしてニシキヘビ!!

埼玉県こども動物園に行って来ました。
正門前の駐車場に車を停めて(1日600円)、5年ぶりの埼玉県こども動物園楽しんできました。
入園料は大人510円、小中学生210円、未就学児は無料です。
動物園ですが、アスレチックあり、児童館あり、夏にはジャブジャブ池もオープンしていろいろな楽しみ方ができる公園です。

まず最初に私たちが向かったのは、「なかよしコーナー」、小動物たちとふれあったり、ショーなどもやっているコーナーです。
動物に興味がなかったうちの息子たちが最近やっと動物に愛着を感じてくれるようになったので、見るだけではなく実際に触れ合えるコーナを一番い選びました。
広いエリアに豚や羊、やぎなどが放し飼いになっていて自由にふれあえたり、ウサギやモルモットなどを抱っこできるゾーンもありました。

ウサギやモルモットは飼育員さんが就いて、抱っこの仕方などを丁寧に教えてくれるので時間が決まっていて、10時半、13時、15時と決まっています。

この日は得物、ヒヨコとそしてなんとヘビも抱っこできました!ヘビ、、、大きいです。8歳のむすこのお膝から溢れていました。

飼育員さんがしっかり就いていてくれるし大人しいので絶対大丈夫なんですが、ヘビがお膝にいる間長男の顔は固まっていました。

「なかよしコーナー」では時間ごとにショーやステージが行われていて、モルモットの橋渡りも見れました。
前にいるモルモットのお尻について行くモルモットの修正を利用して、細い端の上を何十匹のモルモットが一生懸命渡っていく様子はとても可愛らしかったです。(ショーの時間は、11:30、14:00、15:30)
ステージも用意されていて、そこではやぎとぶたのショーがありました。
ヤギや豚が飼育員さんの指示に従って、ジャンプしたり、クルクル周ったり。豚は最後のごみの分別ができるところも見せてくれました。
ヤギや豚のショーは、参加型になっていて途中飼育員さんが一緒に参加したい人を何人かステージに誘います。
うちの長男は、豚が通る足のトンネルつくりに参加できて、ショー終了後埼玉県こども動物園オリジナルバッジをもらいました。
かなり可愛くて長男も喜んでいました。

「なかよしコーナー」内だけにも手洗い場が各所に用意されていて、とても清潔な感じがするのと、見るだけじゃなく直にふれあい体験できるので、このコーナーだけでも一時間くらい楽しめました。

各所にある動物の説明が書かれている甲板やパネルも、クイズやゲームのようになっいてまだ字が読めない小さな子でも食い付く仕掛けがされているのも嬉しかったです。

小さな動物たちから癒しをたくさんもらえたし、子供たちも動物を愛護する気持ちがもらえたようで5年ぶりにもう一度来てやっぱり良かったと思いました。
2014/05/19 00:43:56
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 1人
  1. 動物園
  2. 動物ふれあいコーナー
  3. ジャブジャブ池
  4. 雨の日ok
  5. アスレチック