遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
埼玉県こども動物自然公園 [テーマパーク]
評価点数 50/ 100 評価者(12 件)
★JAF会員割
あり(有料)
埼玉県こども動物自然公園の体験レポート

埼玉県こども動物自然公園の体験レポート

たくさんの動物たちとふれあえる埼玉県こども動物自然公園

動物好きの娘を連れてこども動物自然公園へ。私自身、子どもの頃は何度も行ったことがあるのですが、大人になってからは初。新しい施設やカフェができていて新鮮でした。

猛獣はいないけど、1日中ゆったりと過ごせる動物園です。


正面入口駐車場満車時は臨時駐車場へ

この日は祝日。正門前の駐車場は満車でした。でも、慌てなくても大丈夫です。すぐ近くに臨時駐車場があり、こちらは余裕がありました。係の方が誘導してくれます。駐車料金は、正門前が600円、臨時駐車場が500円です。

動物園の入園料は、大人(高校生以上)700円、小人(小・中学生)200円となっています。就学前の子どもさんは無料です。

来園者は、小さな子どもさんをつれたファミリーがほとんどという感じでした。

正面入口から入ってすぐの売店でベビーカーのレンタルをしています。レンタル料は500円です。東園のレストランでも貸出ししているので、途中で必要になった場合でも、入口まで戻らずにレンタルすることができます。


動物たちとのふれあいなら、なかよしコーナーと乗馬コーナーへ

正面入口から入った所が北園になります。ここには、なかよしコーナーがあります。うさぎやモルモット、やぎや羊などかわいい動物たちとふれあうことができる場所です。また、ポニーに乗れる乗馬コーナーや乳しぼり体験ができる乳牛コーナーもあります。

他にも馬にエサをあげるなど、貴重な体験がたくさんできますよ。ただし、体験コーナーは時間が決められているので、要チェックです。定員に達すると終了してしまうので、時間が近づいたら早めに並ぶことをおすすめします。

北園では、コツメカワウソやキリン、レッサーパンダなどにも会えます。


コアラに会える東園

正面入口から左手奥に向かって行くと、東園があります。ここでは、コアラやナマケモノ、カンガルーなどを見ることができます。

寒い時季は「カピバラ温泉」が人気なのだとか。カピバラたちが気持ちよさそうにお風呂に入っていました。


カフェやレストランでひとやすみ

園内には飲食店が3ヵ所あります。自動販売機やベンチも各所にあるので喉をうるおしたり、ひとやすみすることができます。とにかく広大な園内なので、休憩必須です。

その中のひとつ、もりカフェはおしゃれな喫茶店。ドリンク30種以上の他、クレープやホットサンドを販売しています。ただし、店内席は数が少ないため、テイクアウトにしてベンチで休むのもいいかも知れません。

授乳室は休憩所やこどもの城内にあります(2023年2月現在屋内遊戯施設のこどもの城は設備改修工事のため休館中)。

おみやげが買える売店は園内に3ヵ所あります。お店によって商品が異なるため、気に入ったものがあればその場で購入した方がよさそうです。

その他、アスレチック遊具や広場もあるので、1日中過ごしていても飽きません。

歩くのに疲れたら、汽車の形をした園内バスも走っていますよ。料金は3歳以上1回200円です。


みんな大好きピーターラビットの作者ビアトリクス・ポター資料館

園内には、ビアトリクス・ポター資料館があります。子どもたちだけでなく、大人もファンが多いピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターの資料館で、イギリスの湖水地方にあるヒルトップ農場を再現しています。ピーターラビットの私家版・初版本の他、直筆の手紙や水彩画など貴重な資料が展示されています。

入館するには別途入館料が必要で、大人(高校生以上)200円・小人(小・中学生)100円です。幼児と65歳以上は無料となっています。

ピーターラビットの絵本を読めたり、クイズにチャレンジできるコーナーもあるので、子どもさんも一緒に楽しめますよ。


まとめ

こども動物自然公園は、広大な園内で様々な体験ができます。今回は午後早めに行ったのですが、全体をまわる予定なら、時間に余裕を持って行った方がいいかも知れません。迫力のある猛獣はいませんが、動物たちに癒されながら、1日中ゆったりとした時間を過ごすことができます。

動物好きな子も、動物はちょっと苦手という子も、よい思い出になること間違いありません。

2023/02/25 01:30:28
こばやしきよ 投稿者:こばやしきよ
参考になった! 3人
  1. ピーターラビット
  2. カピバラ温泉
  3. カピバラ
  4. 動物
埼玉県こども動物自然公園その他の体験記

埼玉県こども動物自然公園のその他の体験記

埼玉県こども動物自然公園 息子のお膝にいるのは、モルモットにヒヨコそしてニシキヘビ!!
参考になった 1人
2014/05/19 00:43:56
埼玉県こども動物園に行って来ました。 正門前の駐車場に車を停めて(1日600円)、5年ぶりの埼玉県こども動物園楽しんできました。 入園料は大人510円、小中学生210円、未就学児は無料です。 動物園で... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
息子のお膝にいるのは、モルモットにヒヨコそしてニシキヘビ!!の写真k 息子のお膝にいるのは、モルモットにヒヨコそしてニシキヘビ!!の写真n 息子のお膝にいるのは、モルモットにヒヨコそしてニシキヘビ!!の写真a 息子のお膝にいるのは、モルモットにヒヨコそしてニシキヘビ!!の写真u 息子のお膝にいるのは、モルモットにヒヨコそしてニシキヘビ!!の写真y 息子のお膝にいるのは、モルモットにヒヨコそしてニシキヘビ!!の写真j