遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
水戸森林公園 [公園]
評価点数 90/ 100 評価者(4 件)
あり(無料)
水戸森林公園の体験レポート

水戸森林公園の体験レポート

中生代にタイムスリップ!いろんな恐竜と遊べるよ

水戸市森林公園に行ってきました。まさに森林公園。雑木林、湧水や溜池など自然がそのまま残されている森林の中に、遊具が置かれているイメージの公園です。
そしてここにもジャンボローラー滑り台があると聞きつけて、ローラー滑り台好きの息子たちのために出かけました。
とても広い公園なので駐車場はいくつかありますが、ジャンボ滑り台を目指すなら森のシェーブル館前駐車場に車を停めることをお勧めします。

駐車場から少し歩くと恐竜広場少し手前に自然の傾斜を利用した、長いロング滑り台がありました!
ここでは滑り台が二段仕立てになっていて、上方の滑り台は少し短めで小さいお子さんでも滑れる傾斜。下方の滑り台はロングローラー滑り台で、スピードも出ます。
ローラー滑り台用のマットの貸し出しなどはないので、ダンボールやそりなどを持参するとお尻も痛くならないしスピードが出てさらに楽しいです。

滑り台の上の広場が恐竜広場になっていて、14体の実物大の恐竜があちこちにいます。どれも上ったりぶら下がったり、滑り台になっているものなどもあって、見るだけじゃなく、恐竜と一緒に遊べるようになっています。

どの恐竜も迫力満点。大きく口を開いて牙をむき出しにする恐竜に、3歳に次男は本当に怖がってなかなか側にいけませんでした。

恐竜がたくさんいるほうに進んでいくと、複合遊具がある場所(二箇所)にたどり着けます。
公園内の地図には、新遊具①②と書いてありますが、確かにまだきれいで目新しく遊び方によっては小さな子から高学年まで楽しめる複合遊具でした。

水のみ場、お手洗いは各所にありますがとにかく遊具間を移動するのに距離も傾斜もあるので飲み物は持参したほうがいいです。

もう一箇所ローラー滑り台がある「こどもの谷広場」に移動する為に、一度森のシェーブル館前駐車場に戻りました。
森のシェーブル館はカフェのようになっていて、ヤギ乳や牛乳を使ったチーズやソフトクリームなどが食べられます。
水戸市森林公園は、入場料、駐車料金かかりません。いろんな遊具や恐竜たちといっぱい遊んだ後小腹も空いていたし、お得感いっぱいだったので森のシェーブル館で私たち家族も休憩がてらスイーツをいただきました。

レアチーズタルト(1個220円)はとてもこくはあるのに、くせはなくとても美味しかったです。ソフトクリームはあっさり目で、飽きのこない味でした。夏~秋の時期はヤギ乳入のソフトクリームになるそうです。
2014/04/21 00:49:47
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 2人
  1. ローラー滑り台
水戸森林公園その他の体験記

水戸森林公園のその他の体験記

水戸森林公園 絶叫ローラー滑り台を求めるならここがお勧め!
参考になった 4人
2014/11/30 14:36:03
恐竜広場側の滑り台は「絶叫系」 水戸森林公園には、2機のローラー滑り台があります。 その中でも、水戸森林公園の中心部にある恐竜広場のローラー滑り台はかなり絶叫ものです。 写真を見ていただく... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
絶叫ローラー滑り台を求めるならここがお勧め!の写真t 絶叫ローラー滑り台を求めるならここがお勧め!の写真e 絶叫ローラー滑り台を求めるならここがお勧め!の写真l 絶叫ローラー滑り台を求めるならここがお勧め!の写真s 絶叫ローラー滑り台を求めるならここがお勧め!の写真w 絶叫ローラー滑り台を求めるならここがお勧め!の写真x