遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
イオンモールつくば [ショッピング]
評価点数 80/ 100 評価者(46 件)
あり(無料)
イオンモールつくばの体験レポート

イオンモールつくばの体験レポート

ポポンデッタ鉄道遊び

常磐自動車道と圏央道がちょうど交差するつくばJCTに隣接して建っている「イオンモールつくば」
建物はかなり大規模で色々な店が入っています。
その中で、親子で遊んで楽しかったなぁ~と思ったお店を紹介します。

イオンモールつくば1階のちょうど中央エリアにカルチャーゾーンというエリアがあります。
そこには、オモチャ屋「ホビーゾーン」や雑貨屋「ヴィレッジヴァンガード」などほかのイオンでもおなじみのお店がいくつが営業しています。

その中で見たこともないお店を発見。
その名も「ポポンデッタ」鉄道模型店で幼児向けのプラレールや電車が大好きな大人の中では有名なNゲージなどを取り扱っている店です。

このお店で気になったのが店舗の半分ぐらいを占めるNゲージのジオラマです。
東京の街並みを再現したジオラマになっていてNゲージの楕円コースが複数車線設置されていて沢山のNゲージが走っていました。

ちなみに、このジオラマですが、2階建てになっていて1階2階でガンガンNゲージが走っていました。
見るだけでも楽しいですが、実は「ポポンデッタ」では、このジオラマ内でNゲージを走らせて遊ぶことができます。
もし、自分でNゲージを持っているならそれをもって遊ぶこともできますが、ポポンデッタでNゲージを借りることができます。
さて、気になるお値段ですが、写真で「レンタルレイアウト料金」と書いてあるものを見てください。

上段(2階)と下段(1階)で料金が分かれているのと平日、休日で分れているのが分かります。
好きなプランで遊びましょう。ちなみに、1時間の金額です。
ちなみに、写真右下に20分間おためしというコースがあります。
このプランはNゲージレンタル代も含んでいるので嬉しいです。
ちょっと、遊んでみたいなぁでも迷っている人には、ポポンデッタの20分間お試しコースがいいと思います。

さてこの日、我が家は初体験ということで20分間お試しコースを選びました。
お店のカウンターで店員さんにコースを伝えると、レンタルNゲージの写真を見せてくれます。
好きな電車を選ぶとNゲージとレールにNゲージを載せる道具を貸してくれます。
それを持って指定された座席に座ります。そして、レールにNゲージを載せたら専用のコントローラで走らせることができます。
ダイヤルを右に回すと進んで、左に回すとバックします。
あと、コントローラの隣に白い箱のようなものが置いてあります。これを押すと、車線変更ができます。

イオンモールつくばに行ったら是非、ポポンデッタに寄ってみてください。
子供も親も楽しめると思います。

なお、ポポンデッタの入り口付近にプラレールのコースがあります。ここは、無料で遊べます。
8歳の長男には物足りなかったようでしたが、3歳の次男にはとても楽しかったようでずっと遊んで離れませんでした。
大きい子はNゲージのジオラマで遊んで、小さい子はプラレールで遊ぶのがいいです。
2014/03/09 09:08:26
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
参考になった! 7人
  1. プラレール
  2. 雨の日ok
  3. Nゲージ
  4. 電車
  5. イオン
イオンモールつくばその他の体験記

イオンモールつくばのその他の体験記

イオンモールつくば フードコート四六時中
2015/06/08 06:04:52
ショッピングモールの楽しみの一つは、フードコート。同じテーブルを囲みながら、それぞれ好きなものを食べられて、値段もお手頃なメニューが多いので家族みんなで嬉しいおいしい時間を過ごせます。 我が家の(長... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
フードコート四六時中の写真e フードコート四六時中の写真d フードコート四六時中の写真p フードコート四六時中の写真i フードコート四六時中の写真m フードコート四六時中の写真g フードコート四六時中の写真d
イオンモールつくば ファミリーの駆け込み寺イオン
参考になった 3人
2015/01/11 11:46:10
天気が悪いとき、寒いとき、どこに出かけて良いかわからない時、我が家はとりあえずイオン行っておく~みたいな乗りでイオン行きます。 最寄のイオンは、イオン柏ですが、遠くのイオンに出かけるのもよくあることで... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
ファミリーの駆け込み寺イオンの写真e ファミリーの駆け込み寺イオンの写真c ファミリーの駆け込み寺イオンの写真w ファミリーの駆け込み寺イオンの写真k ファミリーの駆け込み寺イオンの写真o ファミリーの駆け込み寺イオンの写真j ファミリーの駆け込み寺イオンの写真w
イオンモールつくば わいわいパーク
参考になった 10人
2014/03/09 09:12:59
イオンの室内遊園地 イオンには、モーリーファンタジーというアミューズメント店が入っています。 株式会社イオンファンタジーというイオンの子会社が運営していることもあり、大抵のイオンには必ずこのモー... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
わいわいパークの写真j わいわいパークの写真g わいわいパークの写真p わいわいパークの写真q わいわいパークの写真g わいわいパークの写真r わいわいパークの写真n
イオンモールつくば イオンの建物を中心に町になっている感じ
参考になった 1人
2014/03/09 08:17:56
最寄ICは、圏央道「つくば牛久」で、下りたらすぐにイオンモールつくばが見えます。 我が家は、よくイオンの常連なのですが、最寄りのイオンでは飽きたらず関東の大規模系イオンを探しては遊びに行っています。... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
イオンの建物を中心に町になっている感じの写真m イオンの建物を中心に町になっている感じの写真f イオンの建物を中心に町になっている感じの写真w イオンの建物を中心に町になっている感じの写真l イオンの建物を中心に町になっている感じの写真a イオンの建物を中心に町になっている感じの写真c イオンの建物を中心に町になっている感じの写真u