遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
モザイクモール港北 [ショッピング]
評価点数 90/ 100 評価者(23 件)
あり(有料) 駅近い
モザイクモール港北の体験レポート

モザイクモール港北の体験レポート

大人もかなり楽しめる最新体験遊園地!(2015/5/10まで)

【学ぶ!未来の遊園地 モザイクモール港北】大人もかなり楽しめる最新体験遊園地!(2015.5.10まで)

期間限定でやっている「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」をのぞきにモザイクモール港北へ。
かなりおもしろくて大人の方がはまるという噂をあちこちで聞いていてずっと行きたかったのですが、イベント期間終了まで若干ギリギリという所でやっと行くことができました。

モザイクモールでやっていた内容は6つ。
「お絵かき水族館」と「天才ケンケンパ」、「つながる!積み木列車」、「小人が住まうテーブル」、「光のボールでオーケストラ」、「まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり」です。

お絵かき水族館は何種類か用意してある魚にクレヨンで色をつけて完成したものをスキャンしてもらうと、大画面に映し出されている水槽の中を自分が色を塗った魚が泳ぎだすというものです。
親もかなりはまりますが、子どもの描いたものかそうでないかは一目でわかりますので、絵の才能があるないが一瞬でバレます…。

天才ケンケンパはケンケンパをうまくやることで音楽がなったり色々なエフェクトがでるという、ケンケンしている側よりもみている側が見入ってしまうようなものでした。

つながる積み木列車は同じ色同士の積み木を距離を置いて並べると、その間に線路などができるというもの。色によって表示されるものが違うので色々と繋げていくと街ができあがります。
テーブルが高めだったので背の低い子には難しいかな。90cmの子でギリギリできるかなという感じでした。

小人が住まうテーブルは正直ちょっと難しいです。
物を置くと小人たちが乗り越えていったり手で捕まえたりもできるのですが、大人でも「?」なところもありしっかりと理解しないことには楽しめないですね。
今回は人がいないことが1番多い場所でした。

光のボールはボールを転がすと色が変化したり音楽がにぎやかになったりします。
とてもきれいですし楽しいです。ただ人が多い場合はよちよち歩きの子は怖いですね。ボールに倒されたりしている子もいました。

まだかみさまが~は、画面に出てくる象形文字にふれるとその文字の意味となるものに変化してどんどん世界があらわれてきます。小さい子よりも大きい子の方がかなりはまっていました。
エフェクトがきれいなのでみているだけでも面白いです。

パッと見で光のボール以外は我が家の3歳児には早かったかなとも思いましたが意外に全てにしっかりとはまり、お昼も食べずに3時間夢中になって遊んでいました。
(最後はお決まりの母親による強制退場でしたので、それがなければきっと何時間もいられたのではないかな。)

会場は全体的に暗くなっているので「走るの駄目!」とはなっているのですが、みんなテンションあがって走り回ります。
小さい子は特に気をつけて下さいね。

料金は大人1200円、子ども3歳以上600円。オープンからきて途中お昼休憩入れつつ最後までいないとちょっともったいないかなとも思いますが、短時間でもかなり楽しめることは楽しめます。

我が家が行ったのは黒日。みんなお昼休憩で外に出るのか、12時頃から13時頃までは結構ガラガラになりました。

あちこちで期間限定イベントとしてやっているようなので、お近くで開催される際はぜひのぞいてみて下さい。
2015/04/28 00:05:29
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 7人
  1. 未来
  2. 遊園地
  3. 期間限定
モザイクモール港北その他の体験記

モザイクモール港北のその他の体験記

モザイクモール港北 無料で遊べる広くて充実したキッズスペース
参考になった 1人
2015/07/01 14:48:46
モザイクモール4階のベビー・キッズフロアにあるセンターパークに、お財布に優しい無料で遊べる広めのキッズスペースがあります。 入口は「ベビーパーク」と「キッズパーク」で一応分かれてはいますが、中の方で... 続き>>
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
無料で遊べる広くて充実したキッズスペースの写真s 無料で遊べる広くて充実したキッズスペースの写真f 無料で遊べる広くて充実したキッズスペースの写真r 無料で遊べる広くて充実したキッズスペースの写真m 無料で遊べる広くて充実したキッズスペースの写真t