遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
鉄道博物館 [博物館&美術館]
評価点数 50/ 100 評価者(14 件)
あり(有料) 駅近い
鉄道博物館の体験レポート

鉄道博物館の体験レポート

オタクじゃなくても体が熱くなる

電車を様々な角度から見せてくれる鉄道博物館。

原理や仕組みの解説、実物大の展示、シュミレータでの体験、ミニ列車の運転体験など、年齢によって、その時の興味によってそれぞれの楽しみ方がある鉄道博物館です。

我が家の息子たちは、特に鉄道好きというわけではないのですが、やはりここに来れば興奮せずにはいらいれない、鉄道の迫力を子供ながらに感じています。

鉄道博物館に来たからには、見逃せない日本最大級のジオラマ。
朝、昼、夜間など時間帯ごとの演出があり、ドラマを感じます。

そして圧倒的な、実物大展示。
カメラを向けずにはいられません。
格好いい~!!今は動いてはいないものの、その力強さ、迫力が全く衰えずひしひしと伝わってきます。

運転手シュミレータも体験しました。家でのテレビゲームとスケールが違います。
(比較にもなりませんが)
電車の窓から広がる世界は、次の街へと向かう人の夢をつなぎます。


実際の電車を運転できるミニ運転列車。
緑のたコースの中、自分でミニ電車を運伝できます。車両はすべてJR東日本の電車をデフォルメした10両の車両で、一台に3人乗車できます。運転は小学生以上、一台200円で体験できます。

3歳までのお子さんがプラレールで遊べるキッズコーナーや、
博物館南側の緑の広場には、E5系スライダーや京浜東北線ジャングルジムなどオリジナル遊具がある公園(てっぱくひろば)など、小さなお子さんも楽しめる場所も用意されています。


何度来ても、その年に応じた違った楽しみ方、発見や気づきのありそう。
鉄道博物館奥が深いです。
2013/11/02 08:28:00
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
参考になった! 4人
  1. 雨の日ok
鉄道博物館その他の体験記

鉄道博物館のその他の体験記

鉄道博物館 電車好きにはたまらない!
2015/10/31 11:23:47
埼玉県大宮駅からニューシャトルという可愛い電車に乗って一つ目の駅、鉄道博物館駅下車すぐです。 券売機でチケットを購入し、改札口でスイカのようにタッチさせて入場します。 割引券などをお持ちの方は入口に... 続き>>
なお 投稿者:なお
電車好きにはたまらない!の写真x 電車好きにはたまらない!の写真m 電車好きにはたまらない!の写真f 電車好きにはたまらない!の子供用電車の車庫ですの写真