遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
鉄道博物館 [博物館&美術館]
評価点数 50/ 100 評価者(16 件)
あり(有料) 駅近い
鉄道博物館の体験レポート

鉄道博物館の体験レポート

電車好きにはたまらない!

埼玉県大宮駅からニューシャトルという可愛い電車に乗って一つ目の駅、鉄道博物館駅下車すぐです。
券売機でチケットを購入し、改札口でスイカのようにタッチさせて入場します。

割引券などをお持ちの方は入口に入ると右手にインフォメーションがあるのでそちらで対応できます。

大人1人1000円、小学生500円、幼児300なのですが、年パスにすると大人3000円という何ともお得になっています。

ミニ電車の運転をしたい方は整理券を配っているので、早めに行かないとすぐになくなってしまいます。こちらは別料金で一回200円です。

入口入って正面あたりで配布しています。

入って右手には車両の展示、外に出ると公園になっています。中央にある車両は12時と15時に転車台が回転するようになっています。

二階にはカフェや、ジオラマの展示物があります。

左手には電車の運転体験、売店、ミニ電車、図書館と順にあり、二階は車両や線路などの部品の展示、更に上には屋上もあります。

二階の真ん中あたりには3歳までのコが入ってプラレールで遊べるコーナーがあります。

一階にレストラン、二階にカフェがあり、売店では駅弁も売っているので食べ物を持たずでも大丈夫なのですが…

お弁当を持って、外の公園内にあるランチトレインで休憩すると旅をしている気分になって楽しいですよ!エアコンもきいているので快適な空間です。

1番子供が喜んだのはミニ電車の運転です!車両は選べませんが、自分の運転通りに電車が動くので大興奮です!
3人まで乗れるので子供の運転に身を任せ、ハラハラしながらも楽かったです。

信号通りに進むコースと、速度メーター通りに進むコースの2種類ありますが、並んだ順番でどちらに進むかは分かりません。
小さい新幹線に乗って行く図書館では、電車の本がたくさんあります。

小さい子から大人も楽しめる電車の本ばかりで、電車の椅子もあるのでこちらでもゆっくりできます。

図書館までは小さい新幹線に並んで乗っても行けますが、混んでる時は歩いた方が早いです。

子供は電車で大はしゃぎ!大人もゆっくり過ごせる場所ですのでぜひ行ってみて下さい。
2015/10/31 11:23:47
なお 投稿者:なお
参考になった! 0人
  1. 電車
  2. 運転
  3. 車両
  4. 展示
  5. 公園
  6. カフェ
鉄道博物館その他の体験記

鉄道博物館のその他の体験記

鉄道博物館 オタクじゃなくても体が熱くなる
参考になった 4人
2013/11/02 08:28:00
電車を様々な角度から見せてくれる鉄道博物館。 原理や仕組みの解説、実物大の展示、シュミレータでの体験、ミニ列車の運転体験など、年齢によって、その時の興味によってそれぞれの楽しみ方がある鉄道博物館です... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
オタクじゃなくても体が熱くなるの写真r オタクじゃなくても体が熱くなるの写真u オタクじゃなくても体が熱くなるの写真x オタクじゃなくても体が熱くなるの写真r オタクじゃなくても体が熱くなるの写真m オタクじゃなくても体が熱くなるの写真w オタクじゃなくても体が熱くなるの写真f