遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
キッズプラザ大阪 [博物館&美術館]
評価点数 50/ 100 評価者(9 件)
あり(有料) 駅近い
キッズプラザ大阪の体験レポート

キッズプラザ大阪の体験レポート

本格探検遊びの"こどもの街"&なりきりごっこ遊びの"キッズストリート"

“遊んで学べる子どものための博物館”キッズプラザ大阪の、

シンボルともいえる子どもの街と、子どもの街周辺にあるキッズストリートをレポートします。


本格探検遊びのできる子どもの街

子どもの街とは、4F~5Fに吹き抜けでそびえたつ白い塔のことです。

子どもたちが自由に探検できるようになっています。

すべて曲線でつくられているそうで、塔内およびその周辺は複雑な迷路のよう。

上のように、塔の中に入らなくても曲線で描かれたでこぼこ道やロープ上りなど、

子ども心をくすぐる仕掛けがたくさんあります。

うちの子は、もっぱらこの塔でのかくれんぼが大好き!!かくれんぼするにはもってこいの場所です。

大人でも塔全体を把握するのは至難の業。

行き止まりや隠れ小部屋のようなスペースもたくさんあります。

それに加え、らせん階段や橋、ネット・滑り台・はしご・斜面など本当にドキドキワクワクさせる仕掛けがたくさん!

やけに天井の低い場所や狭いスペースなど、子どもならではの場所もあり。

このようにサイズ感が通常の建物と異なるので、今4Fにいるのか5Fにいるのかも分からなくなってしまいます。

ここは狭くてリュックを背負った状態で私は下りられませんでした。

上の子が下の子を下ろしてくれたので助かりましたが、

この後二人の場所に合流するのも一苦労な感じの造りなので、かくれんぼが本当に面白いです。

こちらのネット橋は一方通行。

このネット橋のように、仕掛けによって上り専用、下り優先など制限がありますが、

字の読めない小さな子も多いですし、階段なども多いので小さい子には必ず大人の付き添いが必須です。

そして、上の写真は人気NO1の長い筒状滑り台!!

スピードも出て楽しいのですが、身長100cm以上~可で100cm未満の子は抱っこでも不可です。

入口と出口にスタッフの方が待機しているので、衝突の心配もなく安全に滑れるようになっています。


なりきりごっこ遊びに夢中になれるキッズストリート

子どもの街の塔の周りには、ごっこ遊びにもってこいのキッズストリートが広がっています。

寿司・たこ焼き・そばなどの飲食店の他、クリニック、ヘアサロン、郵便局、スーパーマーケットなど、様々なお店・施設が並んでいます。

うちの子はすし屋を体験しましたが、お店によっては商品の他にレジも設置されています。

が、正式な順番待ちレーンがないため、積極的な子がどんどん順番をとって行ってしまう感じ。

消極的だったり控えめな子はなかなか順番をとれません(^_^;)

今回は比較的すいている土曜日(平日は遠足などで混むようです)に訪れましたが、

子どもが一番したがっていたたこ焼き屋さんはどんどん順番をとられてしまい、とうとうできませんでした(^_^;)

上はクリニック

聴診器を当てるとレントゲン写真が写る仕組みです。なかなか面白かったです。

こちらはヘアサロン

顔パネルが2台あって、マグネットでヘアスタイルを色々アレンジできるようになっています。

顔パネルに顔をはめると正面が鏡になっているところが面白い!

美容師さん役もお客さん役も楽しめるようになっていました。

こちらは郵便局

自由に着られる制服・制帽・バッグも置いてあります。

体験は配達員と収集役・仕分け役に分かれていて、

収集役が各ポストから集めて来た葉書を仕分け役が仕分けし、

それを配達員が各ポストに配達に行くという仕組みで回っています。

ちょっと複雑なので、説明&補助のスタッフさんがついて下さっています。

葉書はこんな感じで、各ショップに設置されたポストに投函していきます。

初めは私が投函先を教えてあげていたのですが、

その内子どもが一人でできるようになってきたので不思議に思っていたら、

葉書の切手のデザインとお店の看板のデザインが一緒で、

字が読めない小さな子でも投函先が分かるようになっていました!

郵便屋さんごっこはとても気に入って何回も体験していました。

そして、下がうちの子どもたちが一番気にっていたキッズマーケット

要はお買物ごっこなのですが、商品がとてもリアル!!

野菜も卵も魚も、本物そっくりに作られています。

並んでセルフレジで会計を済ませます。

単純にレジ体験だけでも楽しいのですが、

合計金額1000円でスタンプがもらえるピタリ賞なども用意されており、

ピタリ賞が出るたびにカランカランと鐘を鳴らしてくれたりと、

幅広い年代の子が楽しめるように工夫されていました。

また、スタッフの方に申し出ると、手作りの紙財布ももらえるので、

レジで貯めたレシートを収納するのにもぴったりですし、レシートを貯める喜びができます。

レジはひとたび混むと5分以上待つ行列になるので空いているときが狙い目です。

他にも、交番やキッズハウス、キッズマンションがありました。

今回は回り切れなかったので、どんな体験ができるかは訪れてチェックしてみて下さいね(^^)


まとめ

思わず駆け出してしまいたくなる子どもの街でわくわく探検、キッズストリートでどきどきなりきりごっこ、

この2つだけでも長時間遊んでいられる工夫や仕掛けが盛りだくさんでした。

キッズプラザ大阪は科学館のようなコーナーや体験コーナーもあってすごく遊べる博物館ですが、

うちの子どもたちは子どもの街とキッズストリートが一番のお気に入りです!

HPや写真で見るより実物がずっと面白いので、ぜひ遊びに出かけてみて下さい(^^)

2018/05/27 08:10:28
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 2人
  1. 探検
  2. 乳幼児
  3. 小学生
  4. 雨の日OK
  5. 体験
  6. 科学館
  7. 屋内
  8. 博物館
キッズプラザ大阪その他の体験記

キッズプラザ大阪のその他の体験記

キッズプラザ大阪 もはや科学館の域を超えています!遊べる・体験コーナーの充実度がすごい!!
参考になった 2人
2018/05/28 01:07:32
キッズプラザ大阪は、簡単に言うと遊べる科学館です。 でも、この“遊べる”の範囲がはんぱない! 科学館エリアでも、子どもが体験したり遊べるものが多く半日ほど過ごせるのですが、 兄弟で訪れてもゆっ... 続き>>
うみひめ 投稿者:うみひめ
もはや科学館の域を超えています!遊べる・体験コーナーの充実度がすごい!!の写真u もはや科学館の域を超えています!遊べる・体験コーナーの充実度がすごい!!の写真q もはや科学館の域を超えています!遊べる・体験コーナーの充実度がすごい!!の写真a もはや科学館の域を超えています!遊べる・体験コーナーの充実度がすごい!!の写真l もはや科学館の域を超えています!遊べる・体験コーナーの充実度がすごい!!の写真c もはや科学館の域を超えています!遊べる・体験コーナーの充実度がすごい!!の写真f もはや科学館の域を超えています!遊べる・体験コーナーの充実度がすごい!!の写真r