遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
扇町公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(8 件)
あり(有料) 駅近い
扇町公園の体験レポート

扇町公園の体験レポート

滑り台の充実度が半端ない!無料の広々公園

扇町公園は都市部にありながらそれを感じさせない、いわば都会のオアシス的な公園です。

広々としたグラウンドもあり、

遊具の向こうには小高い芝の丘が広がっています。

でも、一番はやっぱり滑り台を中心としたこの大型遊具!!

キッズプラザ大阪に隣接しているので、そちらと合わせて出かけるのも◎!

適度に木陰も有り、お弁当を持って出かけるのもおススメです。


ちびっこ向け遊具

向かって左がちびっこ向け遊具です。

滑り台が4つ。右端は他に比べて傾斜が少し緩やかです。

着地点一帯はふかふかの砂地になっていて、砂場遊びもできます。

下は筒状滑り台ですが、どの滑り台もかなりスピードが出ます!!

滑り台の上に行くには、階段の他、ジャングルジムという手もあり。

ちびっこ向けとは言えど、十二分に遊べる遊具です。


大きい子向け遊具

大きい子向けと言うか、ちびっこ向けより滑り台が長くなって規模の大きくなった遊具です。

滑り台の上に行くのに幾つかのコースがありますが、

下のような緩やかな階段のコースもあるので、ちびっこでも行けます。

上の黄色の滑り台、横から見るとこんな感じ↓

奥に一番長い滑り台、手前にその半分くらいの滑り台と、二つが並んでいます。

手前のものは大きい子向けの中では一番短いですが、ちびっこ向けのものよりは長く、

大きい子向け遊具デビューの子にも滑りやすくなっています。

一番長い滑り台は途中にカーブもあってより楽しそう!

黄色の滑り台の隣にはまっすぐの滑り台が二つ並んでいて、こちらも長~くてスピードが出ます!!

こちらも着地地点一帯で砂場遊びができます。

滑った後は、↑のような岩山風の階段を上がっていっても良し、

(途中からなだらかなくねくね坂道があります)

↑のようなアスレチック風の道を行っても良し。

ただ、こちらはネットの坂が少し大きい子向けかな。

うちの3歳2か月の息子は上ろうとしてすぐに挫折しました。


周辺遊具

ゆらゆら動く遊具や、

ボルダディングもできます。これが結構はまるみたい。

キッズプラザ大阪に隣接している雰囲気を醸し出す↓のようなパイプなどがあります。

このパイプは上に伸びているので会話するようではないようです。

公園にトイレもありますが、キッズプラザ大阪の入り口前にも室内トイレがあります。


総評

我が家は遠いのでキッズプラザ大阪に行くとき以外利用することはないのですが、

とても楽しい公園だと思います。

限られたスペースにこれだけの遊具が集約されているのでとても遊びやすく楽しめますよ(^^)

2018/05/27 03:48:10
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 2人
  1. 滑り台
  2. 無料
  3. 公園
  4. 幼児
  5. 小学生