遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
NHKスタジオパーク [その他]
評価点数 60/ 100 評価者(139 件)
なし 駅近い
NHKスタジオパークの体験レポート

NHKスタジオパークの体験レポート

渋谷で子連れで楽しめるスポット発見!

渋谷駅から徒歩15分。坂道を上った先にあった楽園

学生時代の友人と久々に会うために、出産後初めて渋谷の街に行くことになった私。

せっかく都内に行くので、1歳の娘も楽しめるスポットはないかと探して見つけたのが「NHKスタジオパーク」です。

Eテレが大好きで、「いないいないばあっ!」や「おかあさんといっしょ」にハマっている娘なら楽しめるはず!と思ったのです。


NHKスタジオパークは、渋谷駅のハチ公口から徒歩10分程度とのことでしたが

ベビーカーで、しかも上り坂が多い渋谷。なかなか時間通りにはいきません。

結局、早めに歩いて15分程度かかりました。時間は余裕を見た方がいいです。


坂を上りきると、交差点に分かりやすくカラフルな看板があります。

奥にはどーもくんがお出迎え。

さらに奥に進むと、娘の大好きなガラピコぷーが!

何人かのママさんが記念撮影をしていました。

入り口は、このオブジェやNHKの歴史を彩った年表などを見ながら奥に進むとあります。

最初の看板が見えてから歩くこと5分・・・結構遠いです。

ちなみに、渋谷駅からは直行のシャトルバスもあるらしいので、利用するのも手ですね。


入場料は200円!さらに水曜日は無料開放デー!

この日は水曜日ということもあり、無料開放デーでした。

大人1人200円も都内のスポットとしては安いのに、無料だと嬉しいですよね。

さぞ混んでいるかと思いきや、平日なので全然空いていました


さらに、この4月から始まったらしいのですが、毎週水曜日はエントランスで「いないいないばあっ!」のワンワンの特別ステージがあります。

1日3回公演で、整理券が必要。各回先着150名まで見れるとのこと。

どうしてもこれが見たくて、急いできたのですが、着いたのが10時10分。

1回目(10時半)の整理券、終わっているかなーと思ったのですが、何と余裕でもらえました!

まだあまり知られていないからなのか、意外な穴場かもしれません


ステージは、ワンワンが実際に登場して、代表曲「わーお」を含め2曲披露してくれます。

会場皆で踊って、子どもたちも大人も楽しめます。

写真撮影NGだったので様子はお伝えできないですが、行く価値あり!だと思います。

ちなみに娘は、リアルワンワンが大きすぎたからか、終始固まっていました(笑)


大人が楽しい展示物がたくさん!NHKの歴史が分かるスポット

ステージ後は、中の展示物を見て回ることに。

ベビーカーでも回れますが、一部エスカレーターもあるのでこの日は抱っこすることに。

すでに歩けるので、娘も歩かせよう・・・という魂胆です。


最初は、NHKのTV番組の展示コーナーが。

ためしてガッテン!のボタン、娘は連打していました(笑)

アニメコーナーもありました。


奥に進むと、朝ドラの展示コーナーがあり、歴代のポスターやオブジェが飾ってあります。

ひよっこのセットがあり、人気でした!

他にも懐かしいものが多く、親の私が興奮気味。娘はしれっとしてました


でもご安心ください。子どもの好きなものもあります。


キッズエリアはEテレの人気番組が勢ぞろいで楽しい!

奥に進むと、最後にキッズエリアが出てきます。

入口からスロープで下っていきます。

写真は上からパチリ。何やら楽しそうなスペースです。


下りてみると、最初は「おかあさんといっしょ」のコーナー。

TVモニターがあり、いつもTVで流れている歌が聞こえてきます。

歌を娘と眺めていたら、急にモニターが変わり「パント!」でおなじみのリサお姉さんが。

ステキなパントマイムを披露してくれました。


娘は不思議そうに眺めていましたが、周りの子どもは一緒に動いたり楽しそうです。

他にも、よしお兄さんと「ブンバボーン」を踊ることができたり、新鮮で楽しいコーナーです。

パッコロリンの玉入れコーナーもあり、にぎわっていました。


さらに進むと、娘、大興奮のコーナーが!

ガラピコプーのアトラクション。小窓を覗くとガラピコプーのキャラクターが見えます。

みいつけた!もあります。

コッシ―とお写真も撮れますよ。


先ほど会った(見た?)ワンワンもいる「いないいないばあっ!」スペースも。

ワンワンのお腹の感触を、触って試せるコーナーもあります。


写真のようにスペースも広く、平日で空いていることもあり、のびのびと遊ばせることができました

休日は混むのかもしれませんが、平日午前中はかなりおススメですよ。


今回は利用しませんでしたが、授乳室やおむつ替えスペースも完備していますので小さい子ども連れでも安心のスポットです。

また、キッズエリアは一番奥のCエリアですが、A→B→Cと回らなくても飛ばしてCエリアにすぐ行くこともできます。

時間がない時は、Cエリアだけ見るもの手ですね。私は今回全て回って1時間半くらいでした。

駅から少し遠いですが、時間がある時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

2018/05/22 07:05:47
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 3人
  1. 小さい子向け
  2. 安い
  3. NHKスタジオパーク
  4. キャラクター
  5. ベビーカー
  6. 雨の日OK
  7. 屋内
NHKスタジオパークその他の体験記

NHKスタジオパークのその他の体験記

NHKスタジオパーク まだまだ海女ちゃんちゃん健在!!
参考になった 4人
2014/04/16 23:06:52
NHKスタジオパークに行ってきました。 NHKの人気番組のスタジオ風景の見学や、映像や音声のしくみを楽しく学べたり、小さな子ども向けには人気キャラクターと一緒に遊べるコーナーなどがあります。 未就学児... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
まだまだ海女ちゃんちゃん健在!!の写真s まだまだ海女ちゃんちゃん健在!!の写真i まだまだ海女ちゃんちゃん健在!!の写真i まだまだ海女ちゃんちゃん健在!!の写真k まだまだ海女ちゃんちゃん健在!!の写真c まだまだ海女ちゃんちゃん健在!!の写真n まだまだ海女ちゃんちゃん健在!!の写真w