遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
群馬の森 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
群馬の森の体験レポート

群馬の森の体験レポート

のんびり過ごせるオアシス

緑豊かな公園「群馬の森」

群馬県の県立公園である「群馬の森」。

高崎玉村ICや藤岡ICから車で10分程度の場所にある、広大な公園です。

自然が多く、子どもと過ごすにはぴったりの場所です。


園内への行くには

中央入口北入口の2か所から行くことができます。

駐車場もありますが、広さでいうと中央入口の方が広く便利です。

今回は、北入口から行ってみました。


北入口ルート

北入口は散歩コースの中ほどにあり、早速入ると木々が生い茂る道があります。

すでにマイナスイオンたっぷり。娘とよちよち歩きながら進みます。


歩いていると、ウォーキングをしている年配の方や妊婦さんとすれ違いました。

また、公園内で犬の散歩も可能なエリアがあり、可愛いワンちゃんとすれ違うこともできます。

犬が苦手な娘は、すれ違うたびに固まっていましたが(笑)

広大な敷地。いろんなエリアがあります。


小さな子どもから小学生まで楽しめる!「あそびの広場」

さわやかな新緑の道を抜け、目的地の「あそびの広場」に到着しました!

ここには、子ども向けの遊具がたくさんあります。


1歳~幼稚園くらいまでの子どもが遊びやすいすべり台が3つ

どれも形が異なっていて面白いです。娘も大興奮で遊んでいました。


ジャングルジムもあります。


砂場もあります。この日は手ぶらで行ったのですが、いつもは自宅にあるお砂場セットを持参して遊びます。砂が柔らかくきれいなので、安心です。


また、写真はないですが、ちょうど3歳の男の子とママが砂場で遊んでいて、娘はその様子に興味津々で近づいていき、最終的にはオモチャを借りて一緒に遊んでいました。


この公園は、割と幅広い年齢の子どもがいつもいるので、遊具だけではなく子ども同士のコミュニケーションが取れるのも好きなポイントです。

午前中は低月齢(未就学児)が多く、午後だと幼稚園終わりの子どもが多い印象ですね。


大人向けの遊具もあるので、パパやママも一緒に動けます!

紹介した遊具以外にも、少し離れた場所には大きめの子ども向けの遊具があります。

アスレチックに近いような、少しハードな遊具。これも楽しそうです!


近くには、大人向けの健康遊具もあります。この日はお兄さんがトレーニングに使っていました。


子どもだけではなく、大人も一緒に楽しめる公園です!


疲れたら一休み。木陰でゆっくりできる公園

私が、群馬の森で一番気に入っているポイントが「木が多いところ」です。

たくさん木陰があるので、天気がいい日も程よく日陰があり、休憩しやすいんです!

広い原っぱの真ん中には大きな木があり、ベンチも完備です。

この木以外にも、ベンチがたくさんあります。

私はよく、お弁当やおやつを持ってきて、遊び疲れたら娘と一緒に食べてのんびりします。

この日は最高気温28度と初夏の陽気。

直射日光だと暑さや日焼けが気になるのですが、木が多いので太陽もそんなに気になりません。

1歳の娘はとにかく帽子を嫌がるので、遊ぶ場所に日陰が多く、熱中症の心配が減るのは本当にありがたい!

そして、自分の日焼け対策にもなります(笑)


もちろん、原っぱには日なたも多くあります。

圧迫感がないので、とっても気持ちがいいです。

ボール遊びをしたり、三輪車の練習をしたり、各々の遊び方が楽しめます。この日は、娘はひたすら木の棒を拾って集めていました。

写真の奥に映っているのが売店。ちょっとしたものなら買えます。

大きな木の近くには、ニワトリや孔雀がいます。

1歳の娘は、初めて見る鳥にくぎ付けでした。

群馬県内の公園でよく見る、ぐんまちゃんの遊具。ここにもいました(笑)


群馬の森は、0歳の子どもから大人まで、幅広くゆっくり楽しめるスポットです。


この日は休館日でしたが、園内にある博物館にはおむつ替えシートのあるトイレも完備してあり、小さな子ども連れでも安心できますよ。

ぜひ天気のいい日は群馬の森にお出かけください!


2018/05/19 02:45:13
たけちゃんまん21 投稿者:たけちゃんまん21
参考になった! 5人
  1. 群馬の森
  2. お弁当
  3. 原っぱ
  4. 散歩
  5. ランニング
  6. ピクニック
  7. 駐車場
  8. 砂場
  9. 遊具
  10. ウォーキング
  11. 広い
  12. アスレチック