遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
京都競馬場 [その他]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(有料)
京都競馬場の体験レポート

京都競馬場の体験レポート

複合遊具が楽しい!公園もお馬ふれあい体験もおすすめ!キッズスペースもありで一日遊べます

入場料や駐車料金

初めての競馬場。お目当ては競馬ではなく公園。近所の公園にはないような大型複合遊具やトランポリンが楽しいと聞き、来場してみました。

この日は競馬は行われおらず競馬場では大きなモニターでの中継のみでしたが、競馬の指定席をとらなければ(公園遊びが目的ならば)入場料金はかからないそうです。また、競馬が行われる日は2000円かかりますが、競馬がない日は駐車料金は1000円、しかも、10時前に入ると早割で500円のみで済みます!

  

ポニーのお出迎え

ゲートを抜けると可愛らしいポニーがお出迎え。

公園だけじゃなく、こんな競馬場らしいイベントがあるのも魅力的です。

子供たちも大喜び!

  

大きなトランポリン

真っすぐ先に大きなトランポリンがあるのを見つけると上の子がわぁっと駆け出しました。

荷物をおいて、靴を脱いでトランポリンへ。

トランポリンの下は人工芝&砂なので裸足になっても汚れは気になりませんが、

日射しが強いと芝&砂がかなり暑いです。子供たちは平気な顔でしたが(^_^;)

3~4個の山があるかなり大きなトランポリンでした。

  

公園の内容も充実

トランポリンより少し奥に二種類の大型複合遊具、さらに奥にブランコや鉄棒などの一般的な遊具、広い芝生広場の奥に小さな塔型の滑り台と広い砂場、イベントステージがありました。



 

大型複合遊具①

手前の大型複合遊具は本当に大きくて、長~い滑り台がメイン

その滑り台に到着するのに、はしご・階段・網・橋・ロープをつかんで上る坂など色々なコースがあります。

遊具の種類の中でも滑り台は特に多いです。メインの長い滑り台の他に、少し大きい子向けのごつごつ滑り台、小さい子向けの通常滑り台2つにごつごつ滑り台、と計5個もあります。

大きな風車のようなカラフルで可愛らしい見た目は、パッと見ただけでワクワクします。小3の上の子も2歳の下の子も一緒になって遊べました。

滑り台が日射しが強くても熱くなりにくいものだったのもよかったです。


 

大型複合遊具②

奥の複合遊具は、手前のものよりは少し小さ目ですがアスレチック風でまた趣向が違って楽しめました。

ネットブランコなど珍しいものや、筒状滑り台などもありました。ただ、滑り台は日射しでかなり暑くなるので暑い日は遊びにくいです。

また、ネットの目が大きめな箇所があり2歳の子にはちょっと遊びにくく、上の子にぴったりの遊具でした。

下の子が一番喜んだのは、アスレチックの一角にあるお店屋さんごっこができるようなスペース。

カウンターもありますし、壁の内側から砂を入れ、外側の筒を開けると砂が流れ落ちるという場所があるんです。この筒が気に入って、何度も砂を流して遊んでいました。

こちらのアスレチックも、先ほどの複合遊具と同様、様々なコースで遊ることができます。

  

通常遊具や砂場もあり

その奥には、通常のブランコも小さい子向けの籠型ブランコもあり、鉄棒はよく見るサイズからかなり高いものまでありました。

 

砂場はかなり広く、自宅から砂場セットを持ってきている家族もありました。砂場の近くにお手洗いがあり、その前に足洗い場があるのですが、そこから水を汲んで砂場に流したりしていて楽しそうでした。

うちの子は、砂場にあるお家が気に入ってずっと遊んでいました。砂もさらさらしていてきれいでしたよ。

 

 

木陰が多く過ごしやすい

遊具や芝生広場などは結構日が当たっていましたが、周囲には大きな木がたくさんあり、休憩するのにすごく気持ちよかったです。遊具のそばに広い木陰があるので付き添いの大人には嬉しい限り。休憩用ベンチも多くありましたし、自宅から簡易テントを持ってきている方もたくさんいました。

 それに、場内がすごく清潔!訪れるまで、競馬場って小汚いイメージがあったのですが、そんなイメージは一掃されました。

  

キッズスペースもあり

キッズスペースは入ってすぐに受けつけ。名前と入室時間を記入し、出るときに退出時間を記入します。

受付のすぐ横でアンパンマンが繰り返し放映されていて、まず子どもはこれにくぎ付けになります(笑)

室内は広く、TVの他には絵本ラック、ブロック、ボールプール、滑り台が置いてありました。

また、キッズスペース内のトイレは幼児用もあります。子供連れで男女共用となっているのですが、ベビー台や汚物入れはありませんでした。

 

土日限定イベント

先程、ポニーのお出迎えについて書きましたが、土日祝は他にも馬車乗車や、乗馬体験やポニー試乗などができます。しかも無料!!

 

日曜午前は馬車乗車。乗車時間は11:50からなのですが、10分前から整理券を配布し、定員いっぱいになったところで受付終了となります。場所は入口から大型複合遊具までの中間地点くらいにある乗車コースの出発地点。看板が立っています。

遊具で遊びながらそちらを見ると、11:15にはもう行列ができていたので、私も大急ぎで並びましたが、一点注意事項があります。整理券配布時、実際にその場にいた人数分しか整理券がもらえないのです。なので、子供は遊ばせて大人だけが並んでいても、整理券配布時には子供も合流して並ばなければ馬車に乗れないので注意して下さい。私はそれを知らず、直前にその案内を聞いたので焦りましたが、なんとか子供たちも合流できました。

 

馬車は大人で定員4名ですが、子供を含む場合や4名以下の場合は相乗りになります。私のときは、私と子供二人+相乗りのご夫婦+そのお子様の計6名でした。短いコースを一周するだけなので時間で言うと2~3分ですが、馬車の揺れが心地よく特別感があって良い体験ができました。

 

欲を言えば写真タイムを頂ければ嬉しいのですが、ありません。並んでいるときにタイミングを見計らって馬車をバックに写真を撮るか、大人一人あえて乗らずに写真係にまわるか、です。

 

 

馬のふれあい体験は土日祝のみ*事前に詳細確認

ポニーお出迎えは9時半~10時、お見送りは16時半~17時、

馬車乗車は日曜11時50分から先着70名、乗馬体験は身長130cm以上(未成年は要保護者同伴)で土曜11時50分から先着30名、ポニー試乗は身長130cm未満(要保護者同伴)で14時~先着80名、というのが私が訪れたときの条件でしたが、競馬開催に合わせて等、イベント開催曜日や内容が異なったりするようなので、事前にHPをチェックしてみて下さい。

後日訪れたときは、乗馬体験をしてきました。身長130cm以上という条件のせいか、こちらは開始時間になっても定員いっぱいになっておらず余裕で体験することができました。

乗ってみると思ったより揺れ、上から見ると馬の首が細く、触ると柔らかく、良い体験ができました。 

 

競馬場って楽しい!!

子供たちの心をくすぐる遊具の数々に無料のお馬ふれあい体験。どうですか?楽しそうでしょ? 

今度は競馬のレースがある日に行ってみたいです。競馬場の広いコースと大きなモニター画面が芝生広場から見えてなんだかドキドキしました。本当におすすめですよ!

 

 

 

2017/06/21 14:06:19
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 2人
  1. 芝生
  2. 遊具
  3. 公園