遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
京都タワー [その他]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(有料) 駅近い
京都タワーの体験レポート

京都タワーの体験レポート

地上100mの眺めが見事!望遠鏡見放題で子どもも大喜び!

京都タワーに上ってきました!

伊勢丹の大階段や空中経路からでもすばらしい景色を楽しめるので、ずっとわざわざタワーに上る気がしなかったのですが、今回は普段は上れない内部階段から上れるというイベントをしていたので行ってみました。


入場券購入:割引クーポンも有り

通常は、一階で入場券を購入し、11階までエレベーターで上がり、そこからまた乗り換えてエレベーターで頂上の展望台まで上がるのですが、今回はこの乗換地点付近から階段上りです。

割引クーポンこちらから。

頂上は地上100m、階段は全部で285段!途中に小窓がついていたり、京都タワーミニ知識的な看板があったりで、楽しみながら思っていたよりあっという間に上れました。

ちなみに、エレベーターは壁一面が京都市内の案内図になっていたりと特別感がありました。



頂上からの眺め

頂上からの眺めは、大階段や空中経路からの眺めとは全くの別物でした!!本当に素晴らしかったです。外から見るよりずっと高く、見える景色が全然違いましたし、展望台は割と小さ目な円形で全面が窓なので、宙に浮いて京都市内を見渡しているかのよう。

すぐ近くにある東本願寺等、大きな寺院をほぼ真上から眺める様は感動でした。

窓上部には有名な寺院や建物の名前が書いてあるので、あーだこーだ言いながら寺院等を探すのも面白かったです。



子供が喜ぶ望遠鏡

また、多数設置されている望遠鏡がどれも無料なんです!これには小学生の上の子が大喜び!子供の背に合わせて踏み台も2種類ありました。ピント調整が不要なタイプのようでよーく見え、しがみつくようにずっと望遠鏡を覗いていました。

京都水族館のイルカがジャンプするところが見えた、なんて言っていましたよ!



タッチパネルも面白い

2歳になったばかりの下の子は、京都市内を案内するタッチパネルに夢中。

かなりハイテクなタッチパネルで、タッチして市内を360℃見渡すこともできるし、日中や夜景など異なる時間帯の景色を映し出したり、京都や日本全国の観光名所の案内が出たりもするんです。

京都に観光に来られた方にもとても嬉しいサービスですよね。



新観光名所?!たわわちゃん神社

展望台内には「たわわちゃん神社」があり、おみくじを引けたりお参りができるようになっていました。

皆さん、結構絵馬など収められている様子。

壁全体が可愛らしく写真スポットという感じでした。

レストランやフードホール、大浴場(地下)などもあるので、観光にももってこいですね。



通常入場と階段上り、どっちがいい?!

階段上りのイベントはまたあると思うのですが、私は通常に入場する方が良いと思います。

今回は、大人770円→500円、小学生520円→300円と、入場料がだいぶ安くなっていたのですが、そのせいかタワー内はものすごい混雑でした。

受付け開始前の11時前から行列ができており、入場券を買うにもエレベーターに乗るにも並ぶ並ぶ…。

行きも帰りも20分以上並びました。

展望室は、途中からは眺望を楽しむ人より帰りのエレベーターに並ぶ人の方が圧倒的に多く移動が困難なほどで、特に小さい子がいると大変です。

せっかくの展望室なので、多少料金がかかってもゆっくり過ごしたかったと思いました。



総評

10点満点評価で9点です。内容は良い意味で期待を裏切られ、本当に楽しかったです。-1点は、もう少し料金が安ければ、というところです。

子供と楽しむのにも、遠方からの友人知人を招くにもおススメの施設です(^^)

2017/03/14 14:46:57
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 4人
  1. 屋内
  2. 景色