遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
京都駅ビル [その他]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(有料) 駅近い
京都駅ビルの体験レポート

京都駅ビルの体験レポート

大階段に立つ大きなクリスマスツリー

我が家が毎年訪れているイルミネーションスポット、京都駅。

大階段に立つ大きなクリスマスツリーは、京都駅のシンボルとも言えるほどすっかり定着し人気を集めています。さらに、近年は大階段そのものも大きなLEDスクエアビジョンとなり、よりクリスマスムードを高めてくれています。



点灯は17時

駅構内のイルミネーションすべてが17時点灯なので、17時前はだいぶ薄暗く、物寂しい雰囲気すら漂っていましたが、大階段にはすでに人が集まっていました。

大階段の少し下にミスタードーナツ等が並んでいるので、ドーナツを持ち帰りし、初めての点灯の瞬間をワクワクしながら待っていましたが、一斉に点灯するわけではなく、まずツリーの下部が青白くボヤ~っと光りだし、続いて奥のグランヴィアホテルの電飾が光りだし、と徐々に点灯されていきました。一斉に点灯したら感動するのに…全てが点灯し音楽もかかるまで5分以上かかっていたので、舞台裏を見てしまったかのような気持ちに(^_^;)すべて点灯された17時10分位に訪れた方が感動が大きいと思います(^_^;)



大きなクリスマスツリー

近くで見る大きなクリスマスツリーは、いつまでも見ていたいキレイさです。

オルゴール仕立てのクリスマスソングも流れます。

大階段に腰かけて眺めるので、冷え対策にひざ掛けや敷物を持参した方がいいです。

また、イルミネーションで明るくはなっているものの、薄暗いので小さなお子様は足元に注意。下の子は、イルミネーションよりも階段の方が気に入ったらしく、やたらウロウロしたがるので落ち着いていられませんでした。


だけど、ツリーの近くはもちろん、階段を上っていってもまた素敵です。上から見ると、両脇のビルの鏡ガラスに映ってツリー3本があるように見えたり、近くでは見えなかったグランヴィア側のイルミネーションや白く輝く京都タワーなども一緒に見ることができます。

一番上まで上がると、昔はここにもトナカイの電飾などがあったのですが今は何もありません。でも、その分、夜景が見事です。

上がって左手はすぐ下に駅のホームが見え電車が頻繁に行き来するので、下の子が喜んでいました。



空中経路にもイルミネーション

頂上から階段を少し下り、伊勢丹の拉麺小路の階に入ると、空中経路に出られます。空中経路内も、天井に流れ星の電飾がずっと飾られていました。

展望スポットからは、京都タワー、ロームのビル、タクシー乗り場の木々の電飾がパッと目に入りきれいです。



カリヨンの鐘の広場

空中経路を渡った先は、グランヴィアホテルのカリヨンの鐘等がある広場に出ます。こちらもロマンチックに電飾されています。

大階段側は人が多いですが、こちらは土曜日でも閑散としており、また、電飾でかなり明るくなっているので子どもが駆け回りやすいです。


そして、カリヨンの鐘の広場側から眺める大階段のLEDが本当に見事!絵柄も次々に変わり色鮮やかで、LEDをバックにツリーも輝いているので、本当にキレイです!このLEDは遠くだからこそキレイに見え、実際に大階段の下に行くと絵柄がぼけますし、写真もうまく撮れません。

遠くからはLEDの美しさがまず目に入りますが、目を凝らすと大階段にいる人々の影もよく見えます。私が「なんだか虫みたい」と思っていた横で、上の娘が「ここから見ると、人がサンタみたいだね!」と叫びました。プレゼントの用意で忙しく働く何人ものサンタに見えたようです。子どもの心って本当にキレイ(*´з`)



土日にはイベントも開催

土日にはイベントが開催される日もあるようです。

大きな大きなツリーに大きな大きなLEDスクエアビジョン、ロマンチックに流れるクリスマスソング、一度は訪れる価値ありのスポットです!

2016/12/17 15:32:27
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 2人
  1. イルミ
  2. クリスマス
  3. イルミネーション