遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
明智平ロープウェイ [その他]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
未確認
明智平ロープウェイの体験レポート

明智平ロープウェイの体験レポート

眺めが最高!明智平ロープウェイ

栃木県日光の中禅寺湖へ行くいろは坂。上り専用「第二いろは坂」の終盤あたりに来ると赤と白のゴンドラが見えてきます。
ここが「明智平駅」と言う場所です。

なぜ駅?と思ったら、もともとは路面電車やケーブルカーも運行していたらしいのですが、廃止されてしまいロープウェイだけ残ったそうです。
廃止以前に使われていた駅がまさに「明智平駅」なのです。3路線の駅だったのですね。

「そんな場所車がないと行けないじゃん!」とお思いでしょうが東武日光駅から東武バスが出ているのでそれに乗れば30分ほどで到着です。

駐車場に車を止めると目の前にはもう絶景が広がっています。駐車場は無料で止められますが紅葉の時期はいろは坂が大渋滞しますので、時間帯などを考えないと難しいかと思います。
ここからだけでもとてもきれいですが、もう一足伸ばして展望台まで行って見ましょう。

レストハウスの隣にチケット売り場があります。
大人・・片道400円 往復730円
子供・・片道200円 往復370円

なぜ片道があるのかと言うと、展望台から散策路が設置されているので中禅寺湖まで歩いていくことも可能なんです。
車で行くと当然帰ってこないといけませんが、バスを利用すればこの道で日光の雄大な景色を堪能できます!

展望台まではロープウェイで3分ほどで着きます。この展望台の標高は1373m、ここからの眺めは日光で一番と言われるのも納得!中禅寺湖や華厳の滝、日光のシンボルの男体山が一望できる場所はここだけ。あまり大きくない場所なので通りすぎがちですが日光一と言われるこの場所に行かない手はありません。
天候によっては営業時間が変わる可能性もありますのでご注意を

ロープウェイ乗り場でもありますが、ドライブインとしても利用できる「パノラマレストハウス」もあります。お腹が空いたらお食事やお土産などもありますのでお買い物もできますが、もう少し行けばすぐ中禅寺湖。ここは我慢してもよさそうな気もします。
2016/10/31 15:14:20
ヒカル 投稿者:ヒカル
参考になった! 1人
  1. 日光
  2. 中禅寺湖
  3. レストハウス
  4. 東武