遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
おもちゃのまち バンダイミュージアム [博物館&美術館]
評価点数 70/ 100 評価者(12 件)
★JAF会員割
あり(無料)
おもちゃのまち バンダイミュージアムの体験レポート

おもちゃのまち バンダイミュージアムの体験レポート

子どもはもちろん、パパ・ママも楽しめる!

栃木県の南部、壬生町(みぶまち)には、「おもちゃのまち」という、とてもユニークな地名があります。以前からおもちゃの製造工場が集まっている工業団地があることが地名の由来だそうで、通っている東武線の駅名も「おもちゃのまち」です。

おもちゃのまちバンダイミュージアムは、そんなおもちゃの町の工場団地の中にある、知る人ぞ知る人気の博物館です。おもちゃメーカーのバンダイによる、おもちゃ博物館で、バンダイが販売している昔から最近のおもちゃ、国内外から集めた貴重なおもちゃが、おおよそ35000点も所蔵されていて、その一部が展示され、見ることができます。

子どもだけでなく大人も楽しめるスポットと聞きつけ、家族で行ってきました。
私たちが行ったのは普通の土曜日だったのですが、駐車場は県外ナンバーでいっぱいでびっくりしました。

1.あの実物大胸像がお出迎え
館内に一歩入るとまず目に飛び込んでくるのが、バンダイの代名詞ともなっている、機動戦士ガンダムの迫力ある実物大胸像と、胸像の隣に立つ、アムロ・レイの人形です。
アムロ・レイが立っている通路部分へは自由に入ることはできませんが、館内のどこかにあるクイズに正解をして、スタッフの方に回答を見せると、通路に上って一緒に記念撮影をすることができますので、ガンダムファンの方はチャレンジしてみてくださいね!

2.小さな子どもが遊べるコーナー
小さな子ども連れに嬉しいのが、おもちゃで遊べる「プレイエリア」スペースです。ふかふかしたマットが敷かれていて、小さなテントやボールなどがあり、おもちゃで自由に遊ぶことができ、大人はすぐ脇で座って見守ることができます。
もうちょっと大きい子どもさんには、ドレスやコスチュームに着替えられる変身コーナー、そして昔ながらのファミコンで遊べるコーナーも人気です!

3.とても広々、ミュージアムガーデン
身体を動かして遊べるのが中庭に設けられた「ミュージアムガーデン」です。写真で見るとちょっと分かりづらいかもしれませんが、実はここはかなり広いのです。ちょっとした遊具も用意されているので、何も持たずにサッカーや野球など、思いっきり楽しめます!

ミュージアム内にはテーブルと椅子が用意されていてちょっと休憩をすることもできます。授乳室も完備されているので、赤ちゃん連れにも安心です。工場団地の中にある、魅力がたくさん詰まったおもちゃのまちバンダイミュージアムに是非行ってみてくださいね!
2016/10/21 05:15:26
hks 投稿者:hks
参考になった! 1人
  1. アムロ
  2. バンダイ
  3. ガンダム
おもちゃのまち バンダイミュージアムその他の体験記

おもちゃのまち バンダイミュージアムのその他の体験記

おもちゃのまち バンダイミュージアム 子供も楽しい!お父さんはもっと楽しい!!
参考になった 2人
2012/08/30 15:56:19
栃木県にあるおもちゃの町、ここは子供も大人もおもちゃで色々楽しめる町! そんな素晴らしい町の一つの施設として、この「おもちゃのまち バンダイミュージアム」があります。 ここは、バンダイが誇るおもちゃ... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
子供も楽しい!お父さんはもっと楽しい!!の写真y 子供も楽しい!お父さんはもっと楽しい!!の写真e 子供も楽しい!お父さんはもっと楽しい!!の写真j 子供も楽しい!お父さんはもっと楽しい!!の写真h 子供も楽しい!お父さんはもっと楽しい!!の写真l 子供も楽しい!お父さんはもっと楽しい!!の写真d 子供も楽しい!お父さんはもっと楽しい!!の写真d