遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
市立相模原麻溝公園 [公園]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(無料)
市立相模原麻溝公園の体験レポート

市立相模原麻溝公園の体験レポート

丸1日遊べる無料の遊び場

① みんな楽しい芝生広場
お天気の良い日は、広い芝生広場でお弁当をもってピクニック気分を味わえます。
土日祝日は家族連れでにぎわっていますが、かなり広い広場なので、ゴミゴミした感じは気になりません。
日陰になる部分が少ないので、小さいお子さん連れの方は、レジャーシートだけでなく、サンシェードがあるといいと思います。
高低差のないフラットな広場なので、歩き出したばかりの小さなお子さんでも安心して遊ばせてあげることができます。
靴に慣れたばかりだった我が家の息子も、芝生の感覚を楽しみつつ、持って行ったシャボン玉を追いかけて、この芝生広場を駆けずり回っています!

② 動物ふれあい広場
豚・羊・アライグマ・リスざるなど、そのほかたくさんの動物がいる動物ふれあい広場は、ミニ動物園のようで、無料施設とは思えないほど魅力的な広場です。

見るだけでなく、ポニーの乗馬(2歳から体験可能のようです!)、牛の搾乳体験のほか、やぎ、モルモットは実際に触れ合ったり、時間によっては餌やりができます。(餌代は有料です!)
我が家の息子のように手にしたものをなんでも口にしてしまう時期のちびっ子はやぎ・羊のフンには注意が必要ですが、実際に動物と触れ合うことは子供にとってとてもいい経験になりますよね!

③ 充実した遊具の子供広場
子供広場には、大きいお子さん用、小さいお子さん用と年齢に応じた遊具が用意されており、同じ世代のお子さん同志が一緒に楽しめるようになっています。

我が家の息子は、歩き出したばかりで、まだ遊具では遊べませんでしたが、子供広場の周りを歩いているだけでも楽しくなるほど、たくさんのお子さんの声でにぎわっていましたよ。
遊び型がわからない子供だけでは背が届かない不思議な遊具もありました。ちなみに、小さいお子さんが遊べる遊具には、滑り台、吊り橋、トンネルなどがありましたので、次に遊びに行くときにはチャレンジしたいと思っています!

④ 夏のお楽しみ噴水広場!
夏は水の広場の噴水回りでじゃぶじゃぶ池のように遊べます!
我が家はこちらも今年の夏は遊べませんでしたので、来年の夏に期待です!

⑤ 大きくなったらフィールドアスレチックで!
我が家の息子がフィールドアスレチックで遊ぶのはまだ何年も先の話となりますが、フィールドアスレチックは大人から見てもとても魅力的な遊び場です。
この施設を使用して息子と一緒に遊べる日が今から楽しみです。もちろんこちらの施設も無料です!

⑥ まとめ
相模原麻溝公園は、丸1日遊べる遊び場で、無料とは思えないほど施設が充実した公園だと思います。
お天気の良い日にファミリーやママ友同士でお出かけするのにお勧めです。
ちなみに、土日、祝日は込み合っていますが、平日はけっこう空いているので、遊びたい放題ですよ!
2016/10/11 15:01:50
まめまま 投稿者:まめまま
参考になった! 1人
  1. 広場
  2. 動物
  3. 芝生
  4. アスレチック