遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
淡路島公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(有料)
淡路島公園の体験レポート

淡路島公園の体験レポート

無料で遊べる自然いっぱいの大公園

兵庫県立淡路島公園は、国道28号・県道157号線からのアクセスのほか、高速道淡路サービスエリアから直接アクセスできる大型公園です。

駐車場は無料で利用でき、公園の利用料も無料です。
子供が遊ぶ遊具に行く場合は、F駐車場が一番近いです。

開園時間は9時~17時で、屋根付きのベンチや草原もあるのでお弁当を持って一日遊べる公園です。
園内の道路は舗装されていて、スロープもあるのでベビーカーでも大丈夫ですが、坂が多くあったり一部階段のみの場所もあるので少し大変かもしれません。

駐車場から一番近くには水の遊び場があり、備え付けの水鉄砲や水上アスレチック遊具などあります。
また上流から水が流れていたり、一部小さな滝のようになっている場所もあります。
小さな子供が入っても足首くらいの深さなので安心ですが、水鉄砲や水をくむ道具もあるので、服が濡れる可能性が大きいです。
夏場は水着を着て遊んでいる子供もいるので、着替えや水着を持参したほうがいいでしょう。
水の遊び場の周りにはベンチや、屋根付きの休憩場があるので保護者はそこから様子を見ているのがほとんどです。

水の遊び場から階段を降りると、木の遊び場があります。
こちらには砂場やトランポリンのようなふわふわドーム、回転遊具があります。
ふわふわドームは普通のトランポリンとまた違う感覚なので、子供は飽きることなく飛んでいます。
またそりを使って滑る全長66mの急流スライダーがあり、子供から大人まで楽しめます。
小さな子供には20mから42mのなだらかなスライダーもあるので安心です。

その他にも男の子が探検するには楽しい石の遊び場や、大人の散策にはミニハーブ園などあります。

公園の中心部にある森のゾーン内の展望広場は、大阪湾から明石海峡大橋のパノラマを一望することができ大橋を眺望する角度として最適の場所となっています。春には桜も咲きお花見には最適の場所です。
その他にも6月にはアジサイは約1万株咲くアジサイの谷などあり四季折々を感じることができます。

園内は食べ物は売っておらず、飲み物やアイスの自動販売機はあります。
敷地内にはあまり日陰は無いので、夏場に行く場合は暑さ対策を万全にしたほうがいいと思います。

公演からすぐ近くのハイウェイオアシスには出入り自由なので、食事はそちらでするか持参したほうがいいと思います。

淡路島ならではの海と緑を体感しながら、思う存分遊べるので子供にはとても楽しい場所です。

淡路島に行った際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
2016/08/31 04:45:37
あーかす 投稿者:あーかす
参考になった! 2人