遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
はみんぐぱーく・みと [室内遊園地]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
はみんぐぱーく・みとの体験レポート

はみんぐぱーく・みとの体験レポート

雨の日も暑い日も楽しく遊べる!

はみんぐぱーく・みとは、利用登録をすれば誰でも利用することができる子育て支援センターです。

1階で受付をすませたら、2階のプレイルームへ。子供は転ばないように靴下を脱ぎます。
荷物はコインロッカーに入れておきます。100円かかりますが最後に戻ってきます。

プレイルームには小さな滑り台、おままごとコーナーやブロックコーナーがあります。
4歳の娘は、おままごとコーナーにあるエプロンをつけて、はりきって料理を作ってくれました。
ブロックコーナーには、KAPLAブロックも置いてあり、大人もつい真剣に積み重ねてしまいました。

多世代交流ルームには、まだ歩けない赤ちゃんも安心して遊べるように、赤ちゃんコーナーがあります。
下が畳になっていて、赤ちゃん向けのおもちゃが置いてあるので、赤ちゃんも楽しく遊べます。

周りに囲いがあるので、元気に走り回る子供たちとぶつかることもなく安心です。
授乳室は2部屋あり、受付や事務室前にはベビーベッドが置いてあります。
ベビーラックも貸し出してもらえるので、必要な時は事務室に声を掛けてみて下さい。

毎日10時30分と14時30分は体操の時間。
アンパンマンのお面をつけて、アンパンマンのサンサン体操や、水戸ちゃんダンスを踊ります。
水戸ちゃんダンスは思ったよりも動きが激しく、良い運動になりました。

2階の事務室では、パズルやかるた、オセロ等を貸し出してもらえます。
やりたかった「ぽぽちゃん人形」は人気で借りることができず、ぬりえをして過ごしました。
パン屋さんやお寿司屋さんのごっこ遊びができる手作りおもちゃも貸してもらえます。

お昼は1階の多世代交流サロンで食べることができます。
はみんぐぱーく・みとは、商店街の中にあるので、近くにおにぎりやお団子を売っているお店や、コロッケなどのお惣菜を売っているお肉屋さん、サンドイッチなども売っている洋菓子店があります。
この日は、おにぎりだけを持って行ったので、お肉屋さんでコロッケとメンチカツを買って食べました。
メンチカツがジューシーで美味しかったです。

はみんぐぱーく・みとでは、お話の会や工作、運動会などの子供向けのイベント、パパママ向けの託児付講座も行われています。
施設内の駐車場(16台)が満車の時には臨時駐車場に案内してもらえますが、臨時駐車場も台数に限りがあるので、イベントの時などは午前10時までに行くのがおすすめです。
2016/08/09 10:37:43
モチグマ 投稿者:モチグマ
参考になった! 0人
  1. 子育て
  2. 支援施設
  3. ブロック
  4. ままごと
  5. アンパン