遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
志摩スペイン村 パルケエスパーニャ [テーマパーク]
評価点数 50/ 100 評価者(11 件)
★JAF会員割
あり(有料)
志摩スペイン村 パルケエスパーニャの体験レポート

ホテル志摩スペイン村に泊まってスペイン村を満喫!

夏休み前に志摩スペイン村へ行ってきました。

日・月で行ったのですが、どちらもガラ空きで、どのアトラクションも並ばずに乗り放題!

7歳の娘が大喜び!アトラクション多数

1歳と7歳の姉弟連れで、7歳の方はほとんど一人でも乗れるので大はしゃぎでした!ピレネーというジェットコースターのみ乗れませんでしたが、後はほとんど制覇。

身長90cm以上から乗れる、キディモンセラーというジェットコースターとスプラッシュモンセラー、空中サーカスアドベンチャーは何度乗ったことか!フィエスタ広場が特にお気に入りでした。アトラクションは90cm以上になるとぐんと増えます。

↑キディモンセラー

↑スプラッシュモンセラー

1歳4か月の弟の様子

逆に、1歳の方は種類を楽しめず…。くるみわり人形(電飾がキレイ)、不思議の国のアリス(鏡の迷路が面白い!)、汽車、氷の館、メリーゴーランドetc、アトラクションは色々あるのですが、初めての遊園地でちょっとした音や光で泣いてしまったり、そもそも十分に寝られずに機嫌が悪かったりで、二日間とも、ほとんどピエロザサーカスという屋内施設の遊び場とホテルとの行き来だけでした(^_^;)来るのが1年早かったなぁという感じ。

↑不思議の国のアリス

↑氷の館

夏季限定チャプチャプラグーン

旅行前は、アトラクションがダメだったらピエロザサーカスかチャプチャプラグーン(水遊び場)で遊ばせるつもりでした。水遊び場には弟の昼寝中に上の子と行ってみましたが、噴水が出る他、数cmの水が溜まっていてバシャバシャ遊ぶのに楽しい場所でした。

大きなパラソルと椅子もあり、大人も休憩できます。すぐ横に巨大な船があり、そこの探検も小さな子は喜びそう!

ただ、メインの広場から遠いです…。しかも、付近は他のアトラクションが少ない(ドン・キホーテ→小さい子向けだが暗いので弟は泣きそう、フェリスクルーズ→よかったけど弟は反応が薄そう、チョッキーの不思議な館→弟向けではない)。炎天下の中そこまで弟を連れて行く気になれず弟は断念。向かう道はスペインの街並みを感じさせ、幼児となら散歩感覚で楽しめそうです。だけど、一歳にはきつい…。

敷地が本当に広大なので、全エリアを回るつもりならベビーカー必須です。園内でも貸し出しがありますが有料です。

弟も唯一楽しめたピエロザサーカス

弟をピエロザサーカスの遊び場に連れて行ったときは、愚図りがピタッと止まり、遊びモードにスイッチが切り替わったのが分かりました。

ハイハイでくぐるブロックのトンネルのようなものと、駆け回れるスペース(ぷにぷにしていて踏むと音が鳴ったりする)、凹型のマットのようなものがあるだけなのですが、カラフルで楽しそうな雰囲気に心奪われたようです。いつも通りの遊びができる安心感みたいなものもあったのかも。

階段を上がると、巨大ブロックの部屋と、巨大ボールの部屋もあり、貸し切り状態だったのでかなり遊べました♪

弟が乳幼児向け広場で遊んでいる間、上の子も同じ室内のアトラクションを楽しめ、過ごしやすかったです。アトラクションは3種類くらいありました。写真のものの他、消防士になって火を消すもの、シューティングゲーム付きの乗り物、どれも何度も楽しんでいました。

ホテル志摩スペイン村

今回はホテル志摩スペイン村に一泊しました。ホテルからスペイン村まで徒歩2~3分なので、途中、二組に分かれ弟組はホテルに昼寝に戻ったりもでき、便利でした♪

スペイン村では抱っこから離れられなかった弟も、ホテルでははしゃいで探検していました。スペイン村と同様、ホテルもとても広く、建物・庭園の他、廊下まで石畳などスペイン風のデザインで素敵でした。

普段滅多に着られない浴衣を持参し、たくさん写真を撮りました♪

夕食朝食共にとても美味しく、ひまわりの湯にも浸かってゆっくりできたし、こちらのホテルをとって良かったです。

スペイン村でスタンプラリーをし、ホテルでスペイン村グッズももらえました。

お昼のパレード

花火や夜のパレードは夏休み期間のみになりますが、昼のパレードは毎日行われています。ディズニーランド等と同様、大きな車と人が練り歩きます。娘はパレードにも目をくれなかったのであまり観られませんでしたが、途中で子どもたちが踊り子と一緒に踊っていたり、大道芸風の演技をしていたり、大きな人形が歩いていたり、なかなか面白そうでした。

他にも、コロシアムでキャラクターショーが行われたり、広場でも牛追いのミュージカルショー(半分参加型)が行われるとか。

電車でのアクセス注意事項

今回は近鉄特急で訪れましたが、特急は本数が少なく、最寄駅からバスを使うので時間が制限されてしまいます。二日目は、京都に18時20分着で、スペイン村を14時45分発のバスで出なければなりません(ホテルに荷物を預けていたので14時10分には出ました)。実質の移動時間以上に時間がかかってしまいます。京都からなら車の方が早いですし、車をお持ちなら断然車が便利だと思います。ただ、電車だとUNOなどで遊べますけどね。特急には約3時間乗車していましたが、娘は電車も楽しくてあっという間に着いちゃった!と言っていました。

総評

今回は本当にガラ空きだったのですが、スタッフさんの接客がとても素晴らしかったです!どのアトラクションでもすごく笑顔で明るく対応してくれ、気さくに声もかけてくれ、娘を盛り上げてくれていました。空いていても寂しさを感じさせず、特別感を感じさせてくれ、感謝感謝です!

弟はまあこんな感じでしたが、上の子が本当に楽しんでくれたので、親的には大満足。3~4年前にも一度訪れていて、その時は一日で回り切れず、丁度帰るときにキャラクターショーが始まるところで、ずいぶん愚図りました。次は絶対にショーを観ようね!と約束して帰ったのですが、本人はそんなことはとうに忘れ、もうショーには興味がないと言ってアトラクションづくし。それでも帰り際にまだ居たいと切望されたので、本当に楽しかったようです♪

2016/07/05 15:13:14
うみひめ 投稿者:うみひめ