遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
西山公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
西山公園の体験レポート

西山公園の体験レポート

未就園児~幼児にぴったりの水遊び場!デビューにもぴったり♪

じゃぶじゃぶ池は、長岡京にある無料の遊び場です。普段、ボランティアの方々が清掃や管理をして下さっていて、きれいな水で水遊びができます。


じゃぶじゃぶ池の様子

娘が年少か年中のときに訪れてとても楽しかったのを思い出し、小二になった娘と1歳の息子を連れて出かけてきました。

まだ夏休みでもなく、父親参観の代休日だったので、池はがらがら!ほぼ貸し切り状態になる時間帯もありましたが、夏休みになるとかなり混みます。主な年齢層は未就園児~幼児。今回うちの娘は、空いていたから走ったりのびのび楽しめたけど、ピーク時に来たら、小さい子が多い中どうかな?といった印象でした。

1歳の息子は初めて本格的な水遊び!最大でも水深30cmほどしかなく、芝から池に向かっていくと水たまりをぴちゃぴちゃするような感じから入っていけるので、乳幼児には本当に遊びやすい場所だと思います。

浮き輪などの持ち込みもOK(ビーチボールは不可)で、今回は浮き輪と小さなゴムボートを持っていきましたが、他所のお子さんを見て、じょうろとバケツ、水鉄砲も持ってきたらよかった~と思いました。

浅いため、大人は服のままズボンの裾をまくったりして入っていますが、水しぶきなどで結構ぬれますのでぬれてもいい動きやすい格好で。水鉄砲の水も多々飛んできます(笑)でも、水に浸かっていると陰がないのですぐに乾きます。

↑奥には小さな滝も流れています。

昔は池の脇の階段を上がったところに、人工の川のような水路と滝のように流れ落ちる水があったのですが、この日は全く水が入っていませんでした。もう遊べないのかな?残念です。


シャワー・トイレ等の施設

水遊び後は、きれいな水でシャワーも浴びられます。池のすぐ脇に2台のシャワーが設置されていて、近くには荷物が置けるようテーブルや椅子もあり便利。でも、更衣室はありませんので、その辺でみんな着替えます。

トイレは、隣接する建物内のトイレが使用でき、女子トイレは和式が4つに洋式が1つ、ベビー椅子が設置されているトイレは1つでした。トイレのすぐ前に、足洗い場もあります。


昼食・アクセス・駐車場・休園日

池を上がった人工芝の小高い丘は、木陰もそこそこあり、良い場所が取れたら一日快適に過ごせます♪ビニルシートではなく、屋根付きのテントみたいなのを持参している方も結構いました。お弁当などの持参もOKなので、昼食時はみなさん芝でくつろいでいます。

逆に、周辺に飲食できる施設はありません。山間の住宅地のようなところにあり、バスでのアクセスは可能ですが最寄駅から30分ほどかかるし、長く遊びたいならお昼持参は必須です。アクセスは断然車が便利ですが、カーナビでは分かりづらいので、事前にグーグル等で道をチェックされることをおススメします。

駐車場は昔は全日無料でしたが、近年は8~9月の土日祝と盆は1台500円の有料になっています。

普段は金曜日が水の入れ替え&清掃のため閉園しています。例年、GW前後~9月の三連休のあたりまで開園されているようです。臨時休業もありますので、お出かけ前にHPにて確認をお願いします。開園時期になるとHPに開園日等詳細がUPされます。


追記:小3&2歳5か月で再来

上記記事の一年後、またまた遊びに行ってきました。

小3の娘に物足りなくないか心配していましたが、うちの子は楽しんでいました。夏休みの平日なのでそこそこの混みでしたが、芝では木陰で涼め、持参したゴムボートに乗れるくらいでした。

このとき初めて電車&バスで行きました。バス停から徒歩10分かからないくらいで着きますが、急な上り坂なので汗だくになります。バスの本数も少ないので事前に時間をチェックしておかなくてはなりません。でも、行けないことはないなぁ、と思いました。

下の子の体力が尽きるため、この日は昼食を持参せず、帰りの電車で途中下車しイオンモール京都桂川で昼食をとりました。イオンモール京都桂川は駅直結で便利な上、フードコートも充実していますしキッズスペースもあるのでゆっくりできます。半日とちょっとのお出かけでしたが、内容盛りだくさんでとても楽しく過ごせました(^^)


子供に水遊びさせたいけどプールまでの規模はいらない、初めの水遊びや手身近に楽しめるところをお探しの方にはぴったりの遊び場だと思いますよ!


2016/06/21 12:59:33
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 4人
  1. じゃぶじゃぶ池
  2. 無料
  3. 水遊び
  4. 屋外
  5. 幼児