遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」 [博物館&美術館]
評価点数 50/ 100 評価者(7 件)
あり(無料)
陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」の体験レポート

陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」の体験レポート

へーんしん!迷彩服を着て戦車と一緒に写真が撮れます

埼玉県朝霞市にあるりっくんランド。とてもかわいい名前からは結びつきづらいですが、実は陸上自衛隊広報センターなんです。

陸上自衛隊といえば、困ったときの救世主。

自衛隊の活動で私たちがすぐに思いつくのは地震などの災害が発生したときに、警察や消防と消防署の人たちと協力しながら、過酷な状況の中でも人命救助にあたってくれる人たちです。

自衛隊の中でも、一番規模の大きい陸上自衛隊。
国民を守るために、厳しい訓練や情報収集に勤しんでいます。

りっくんランドは、陸上自衛隊の各種装備品や機材、戦闘機などの展示がされていたり、自衛隊の活動や訓練をシアターやシュミレーションで体感できる広報施設です。

りっくんランドのお勧めポイントは、
①まず親目線で☆
迷彩服を無料でレンタルできること。
サイズは80からあるので、赤ちゃんも自衛隊員に変身できます。
迷彩服を着たまま館内を回れるので、戦車をバックにしたり、試乗で切る乗り物に乗って写真を撮れます。

②3Dシアターが想像以上に面白い!!
岩間にある設定の3Dシアター
私たちが見たときは、自衛隊のお仕事を映像で紹介していました。
3Dシアターなので、戦車にのったバーチャル映像で大砲を撃つときなどストーリーに合わせて座席が振動して、リアル感がありました。
3Dシアターでは、演習場での自国防衛の為の戦車やヘリの演習や地震の際の救助演習や大量の炊飯、女性自衛官の仕事などを見ることができました

③飲み物が安い
館内にある飲み物の自動販売機が安かったです。(90円で買えました)
博物館やテーマーパーク内では自動販売機の飲み物が少し割高のイメージが強いので嬉しかったです。

④そして一番嬉しいのは入場無料、駐車場無料(40台)

イベントや体験会、音楽隊コンサートなども開催されていて1Fイベント広場テラス席、2Fレストコーナーではお弁当など飲食もできます。

マニアじゃなくても、小さなお子さんでも意外と楽しめます!

日本唯一の陸上自衛隊広報センター、想像以上に遊べました。
2016/04/21 02:57:12
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 3人
  1. 雨の日ok
  2. 博物館