遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
おたべ本館 [工場見学]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
おたべ本館の体験レポート

おたべ本館の体験レポート

オリジナルおたべが作れる!買い物&休憩にも超おススメ!

材料を混ぜて蒸すまで

おたべの手作り体験は一週間前までの完全予約制。当日は、係の方からおたべの紹介があり、順を追って作り方を説明してもらえます。

難易度としては易しく、混ぜてこねて形成して、と幼稚園児でも作れそうです。ただ、熱い生地をこねたり小さな子どもだけでは危ない作業もあるので、小学校4年生以下のお子さんは親同伴となります。一人一人に材料が小分けされ配られており、説明に従って加えていくだけなので計量などもありません。おたべの生地の基本は米粉+水だけなんだそうです。米粉と水を混ぜたらせいろに流して蒸します。その間に、工場見学(これは予約なしでもOKだとか)をさせてもらえます。ガラス越しに作業スペースが見えるようになっていて、小さな工場なので、今作っているのは〇〇味のおたべ?などと推測できる位よく見えます。

そして、出来立てのおたべを試食させてもらえるのですが、食べてびっくり!店頭で販売されているおたべよりもずっと柔らかくて美味しさが全然違います!これは食べてみる価値大です!


蒸しあがったらオリジナルおたべ作り

白いプレーン生地にくぼみをつけ、にっき又は抹茶を混ぜ味付きの生地を作ります。お餅が硬くなってしまわないようにここは時間勝負!!子どもたちも今までとは顔つきが変わり真剣に取り組みます。

中身はつぶあん、抹茶あん、黒ゴマあんから選び(黒ゴマあんじゃなく、紫芋あんのときもありました)、定番の三角折にしたりお花形にしてみたり、粘土感覚で真剣に取り組む娘。生地は大きなおたべ3つ分ですが、正方形に切った端切れなども利用して、色々なおたべが作れます。作ったおたべはその場で食べてもよし、持ち帰ってもよし。

作業後、抹茶を立てさせてくれるので、ついその場でたくさん食べてしまいたくなりますが、持ち帰りの場合は専用の箱を用意してもらえます(持ち帰りがないときもありました)。


一階の店舗紹介

一階はおたべのお店になっています。通常のお店と違うのは、何といっても試食の多さとしやすさ!各商品それぞれに試食がある感じです。

店内入口には商品開発室というガラス張りの部屋があり、店員さんが何か作っています。それに興味を持つ子どももいるでしょう。最近ではロボットもお出迎えしてくれ、ゲームや早口ことばなどでロボットでも遊べます。

この日は、その開発室前に新商品らしい米粉サブレとキティクランチが並んでいました。頻繁に新商品や季節商品が出るのも魅力の一つです。

にっきや抹茶のおたべはもちろん、娘が一番好きなショコラ、今日は季節限定の桜・よもぎ等、いつ来ても豊富なおたべがそろっています。生八つ橋以外にも、八つ橋・クランチ・サブレ・ラスク・ショコラ等、様々な商品が並んでいます。

おたべというと以上のようなお土産品が有名ですが、ここでは洋菓子やスイーツも販売しています。ここでしか買えない限定品も多いのでどれにしようか目移りしてしまうかも。詰め合わせやギフト発送等も対応してくれます。

ケーキは定番ケーキの他、定期的に季節のケーキが新商品として並びます。今はいちごフェアをしていました。どら焼きやソフトクリームなどもあります。


ソフトドリンク飲み放題の休憩スペース

販売ブースはおたべ本館の正面向かって左側の建物となっていて、ここを出て雰囲気ある小路を進むと、右側の建物に着きます。

広々としたスペースに、ベンチ椅子やテーブル席、無料のドリンクコーナーがあり、グリーンティー(甘いやつ)・冷茶(ほうじ茶)・お水・ホット珈琲(ミルク・砂糖も自由)が並んでいます。

すべてセルフでおかわり自由。休憩専用の建物となっているので本当にゆっくりくつろげます。トイレもすごくきれいです。ちなみに、先ほどの販売ブースで買ったものをここで食べることもできます。お土産品を開けてもいいし、ケーキなどはお皿に盛ってトレイで運ばせてもらえます。持ち込み品の飲食は原則禁止です。


知る人ぞ知る一日数袋限定の京バーム

今日私が買ったのは京バーム。普通に買うと税込1166円を324円で購入!なぜって、これは知る人ぞ知る、切れ端など半端ものを集めたもので、通常の京バーム一個分弱の量がこの値段で買えちゃうんです!

半端ものといってもキレイだし、味は正規品と変わらないので超お得です。でも、これはいつもあるわけではなく、開店から一時間で売り切れることもあるし焼き上がり時間も決まっていないので、買えるかどうかは運次第です。普段はレジ横等に置いてありますが、お客さんの状況等によって置いていないことも。実はこの日も置いていなかったのですが、「京バームの切れ端ありますか?」と聞くと出してくれました。当日中にお召し上がり下さいと案内されますが、我が家では翌日でも普通に美味しく頂いちゃいます。


こんな具合に、観光客だけでなく地元の方にも楽しめる施設になっています!近くに来られた際にはぜひ立ち寄ってみて下さい☆

2016/04/19 01:12:57
うみひめ 投稿者:うみひめ
参考になった! 4人
  1. ケーキ
  2. 試食
  3. 体験
  4. おたべ
  5. 販売
  6. 抹茶