遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
清流の里 [その他]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(無料)
清流の里の体験レポート

清流の里の体験レポート

那須高原で釣り体験!

那須高原へ旅行へ行くことが決まり、プランを考えるにあたって必ず行こうと思っていた場所のひとつで魚好きな息子の体験にもなるかと思い釣堀を探していて見つけた場所です。

滝のある釣り堀と書いてありましたが、滝というよりは湧き水が岩肌を流れ落ちている感じでした。

釣り堀の隣にはお食事ができる場所が併設されていて、おそばやうどんなどがメニューにあり、ちょうどお昼ごはんを食べるつもりだったので、まずこちらへ。
そばは自家製粉した手打ちそばということもあり、香りが良かったです。
本来ならざるそばといきたいところですが、肌寒かったので温かい栃木しゃもつけそばを頂きました。
後から分かりましたが、栃木の有名な地鶏だそうでお肉がプリプリ。てんぷらも注文しましたがサクサクでどれもおいしかったです。

お腹も落ち着いたので、釣り堀へ!
竿代は1本200円でエサも付いてきます。
時間制限はありませんが、一度釣った魚は再放流ができませんので人数分(食べる分)のみを釣る事をおススメします。
イワナとニジマスの2種類が放流してあります。釣竿を貸してくれたお兄さんがイワナのほうが高級なのでイワナを狙ったほうが得だよーと教えてくれました。
が、昼どきということもあり、魚は全て岩陰に。どれがイワナでどれがニジマスなんだか・・・?
練り餌を付けて竿を垂らしてしばらくするとすぐにピクピクッと反応が!!
急いで竿を上げてみると魚が付いています(種類は分かりません)
これは子供でも釣れそうだと息子に釣竿を渡すと振り回す、振り回す(汗)

釣りをしたことが無いので当然か。。。
振り回さずにじっと待つことを教えると、すぐにヒット!(じっと待ってないww)
引き上げて地面に下ろし、どうするかと見ていると怖がりながらも触って針から取ろうとしている姿を見て、成長したなぁと感慨深くなってしまいました。
最終的に釣り上げたのはイワナ1匹にニジマス3匹。

魚はその場で焼いてくれますので、釣りたてを食べることができます。
魚代100gで250円
焼き代として1匹250円
串に刺して焼いているのも珍しいらしくずっと覗いていました。
もともと魚好きではあったのですが、1匹をペロリと食べてしまいました。

たった1回行っただけですが、しょっちゅう「また行きたい」と言っているのでいい思い出になったと思います。

東北道の那須ICを降りて15分程で到着する場所にあります。
2016/03/15 15:25:30
ヒカル 投稿者:ヒカル
参考になった! 3人
  1. 釣り
  2. 那須
  3. イワナ
  4. そば
  5. 釣堀
  6. ニジマス