遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
キッコーマンもの知りしょうゆ館 [工場見学]
評価点数 50/ 100 評価者(19 件)
あり(無料) 駅近い
キッコーマンもの知りしょうゆ館の体験レポート

キッコーマンもの知りしょうゆ館の体験レポート

しょうゆ工場の見学に行ってきました!

4歳の息子が「豆腐としょうゆは同じ豆で作られているのにどうして色が違うの?」と質問してきたので工場で作る様子を見てみよう!となり、行ってきました。

我が家の食卓はキッコーマンのしょうゆに支えられているので、迷わずにキッコーマンの工場見学を選びました。
千葉県野田市にキッコーマンの工場があります。工場の近くに来るとにキッコーマンの赤いマークがついた大きなタンクがそびえ立っています。
場内に入ると入り口で警備員のおじさんが笑顔で迎えてくれました。館内は平日ということもあってガラガラ。正面には売店もありましたがそれは後回し(笑)

係りの方が案内しながら説明してくれる「案内見学」と説明のない「自由見学」があります。(両方とも無料です)
私は初めてなので案内見学を選びました。
千葉県内の小学生の社会科見学の定番でもありますので、平日の時間によっては満員の場合もありますので予約して行くのがいいと思います。

案内見学の場合、最初にビデオでしょうゆの歴史など15分程の上映があります。小さいお子さんがいる場合はここが難関かと思います。ガマンができないと他の見学者の迷惑にもなるのでそこだけパスするか自由見学をおススメします。
上映内容は始めて知ることなどもあり、大人の方にはかなり勉強になる内容で周りの見学者からも「へー」「知らなかった」などの声も聞こえてきました。

上映が終わると大きな工場をゆっくり回りながら製作過程を見て回れます。大豆の発酵やしょうゆの絞り方など見たり、においを嗅いだり。残念ながら瓶詰めの工程は違う工場で行っているとのことでここでは見れませんでした。

最後にはうれしいお土産付き!私の時には「だし入りしょうゆ」と「混ぜごはんの素」を頂きました。なんと子供の分まで頂けるので2つづつ。
息子も子供心にうれしかったのか「うわー、ありがとう!!」と言っていました。

こちらに来たらぜひ立ち寄ってほしいのが「まめカフェ」ここのしょうゆソフトクリームが絶品!恐るおそる口に入れてみましたが、ほんのりしょうゆの香りがして甘みが引き立っているではありませんか。むしろこっちの方がおいしいかも!そう思えるほどの一品。他でも販売すれば良いのに。。。
他にもせんべいの焼き体験ができます。焼きたてのせんべいはアツアツですがしょうゆの焦げたいい香りにお茶がこの上なく合いました。

なぜ白い豆が黒い液体になったのかちゃんと分かったかどうかは別として、これだけ体験できたのは大満足でした。
2016/03/11 15:43:05
ヒカル 投稿者:ヒカル
参考になった! 5人
  1. しょうゆ
  2. 見学
  3. 工場