遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
地下鉄博物館 [博物館&美術館]
評価点数 90/ 100 評価者(10 件)
あり(無料) 駅近い
地下鉄博物館の体験レポート

地下鉄博物館の体験レポート

電車好きのお子さん必見!

地下鉄東西線の葛西駅の高架下にある「地下鉄博物館」は雨が降っていてもほぼ濡れずにいける場所にあるので助かります。

大人210円、子供100円の入場料を買うと、入り口は自動改札機!まだ入り口なのにすでに子供は興奮状態。小学生前は切符が無いので切符を入れることが楽しいらしい(笑)さらに昔の駅員さんが切符を切ってくれるスタイルの改札口も。改札口の中には切符を切るハサミもおいてありました。子供にいくら説明しても分かってもらえませんでしたが。。。

中に入ると実際に走っていた車両が活動を終え博物館に展示されている丸の内線車両がお出迎え。隣には丸の内第一号車も展示してあります。

売店でスタンプラリーブックを購入してスタンプを全て集めてると最後にプレゼントももらえます!地下鉄に詳しくなれそうですね。

巨大なガラスケースの中には地下鉄10路線が地下鉄の模型が走っています。時間になるとお姉さんが各路線の特徴などを説明をしてくれます。

一番人気はやはり運転シュミレーターではないでしょうか?銀座線、有楽町線、東西線の運転の擬似体験ができます。ここは隣でお兄さんが教えてくれるので小さい子供でも運転手になれますよ。画面の映像は本物の駅だそうです。

千代田線の擬似運転もできるのですが、こちらは小学生以上。しかしこっちは運転すると車両が左右に揺れる本物さながらの運転席。こちらも大人気です。

他にもボタンを押すとパンタグラフが上下に動いたり、電車の扉を開閉させたり、車輪を動かしてブレーキをかけたり、とにかく盛りだくさん。
これは大人向けではないのか?と思うような地下に車道を作る方法や細かい機械の名前なども充実していて、実際に大人の方(たぶん電車好きの方)が一人でいらっしゃっていたので大人も子供も楽しめる場所と言えるでしょう。

トイレは入り口近くを通ると カンカンカン と踏み切りの音がでる演出も!
写真を撮れる場所はたくさんあるので記念にもなりますし、プリクラも2機あって(もちろん地下鉄の柄)思わずパチリ。

レストランなどはありませんでしたが、休憩スペースが広めで自動販売機が置いてありお弁当持参OKとのこと!すぐに飽きると思っていましたがなんと3時間以上遊んでしまいました!
2016/03/10 13:12:15
ヒカル 投稿者:ヒカル
参考になった! 3人
  1. 地下鉄
  2. 運転
  3. 子供
  4. 切符
  5. 車両