遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
鴻巣山運動公園 [公園]
評価点数 100/ 100 評価者(1 件)
あり(有料)
鴻巣山運動公園の体験レポート

鴻巣山運動公園の体験レポート

ハイレベルな遊具がずらり!

山の斜面にある大きな公園です。敷地内に、芝生広場やアスレチックゾーン、レストラン、野球場などのスポーツ施設があります。
今回は芝生広場とアスレチックに行きました。

芝生広場はかなり広く、斜面になっていて、上に登ると街を見下ろすことができます。
絶景です!芝生の周りには紅葉している木もたくさんあり、図らずも紅葉狩りができました。
斜面にあるので、ボール遊びなどは難しいです。
ピクニックも場所を選んで…という形になると思います。

芝生広場には、大きくて長いローラー式の滑り台があります。
140mらしいです。スピードはとても速く、大人でも少しドキドキします。
小さい子と滑るときは膝に乗せて滑った方がいいです。お尻に敷く板と、滑り止め用の軍手を貸してもらえます。

短い滑り台もありますが、それでも長いので、滑り台が苦手な子は滑らない方がいいと思います。
でもどの子も滑り台を楽しんでいて、見てて大人の私も楽しくなるほどでした。

ローラー滑り台の乗り口の横には展望台があります。遠くまで町並みが見渡せ、絶景が広がります。
アスレチックもかなり大きく、いろいろな遊具があります。

塔のような小屋で過ごしたり、ネットを縦にぐるっと一周回ったり、滑り台や砂場や動物の乗り物を楽しんだり…。
かなり大きく本格的なので、小学生くらいの子は1時間は楽しく遊べると思います。
それより小さい子にはレベルの高いものが多いかもしれません。

1才8カ月の娘は、動物の乗り物にひたすら乗って、その後は岩に登ったりトンネルに行ったりして遊んでいました。
アスレチックの横には山道があり、散策することもできます。が、特に何があるというわけではなかったようです。
敷地内のレストランは高めでした。入ってはいないのですが、家族で来るなら、お弁当を持ち込むのが賢いやり方かなと思います。

駐車場は2時間まで無料。入場料などもかからないので、無料で遊べるのに十分楽しめて、コスパは抜群です。
日陰は少ないので、帽子は必須です。
2015/12/10 10:53:09
ひゃくもん 投稿者:ひゃくもん
参考になった! 5人
  1. 滑り台
  2. 芝生
  3. アスレチック