遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
国立科学博物館 [博物館&美術館]
評価点数 50/ 100 評価者(12 件)
なし 駅近い
国立科学博物館の体験レポート

国立科学博物館の体験レポート

スケールが違う!地球レベルです!!

国立科学博物館は、上野駅から徒歩5分くらいの立地にある国立ならではのとても規模の大きい科学館です。
展示物を一つ一つしっかり見物するとまる1日十分に楽しめるのではないかというボリュームです。

建物は大きく地球館と日本館に分かれています。
地球館では地球上の様々な生き物、生命の誕生と絶滅それから生まれた進化、そしてそれとともに生きる人類の歴史が展示されています。

日本館では、日本列島の自然、生い立ち、そして日本人の歴史が展示されています。
この説明では堅苦しくて子どもが楽しめるか迷うと思いますが、楽しめます!是非連れて行ってあげてください。
というのも、展示物のスケール、迫力が桁違い。

恐竜や動物の展示はリアリティーがあり、大きさも等身大なものがほとんどです。
展示の仕方にも様々な工夫が凝らされています。

世界館には、親と子のたんけんひろばコンパスという4才から6才の子どもを対象とした展示室もあります。(整理券が必要)
日本館シサター360では、直径12.8mのドームの内側すべてがスクリーンになっていて、その中のブリッジに立って、360°全方位に映し出される映像を楽しみます。

国立科学博物館しつこいようですがスケールと迫力に圧倒されます。その勢いは子どもにも十分伝わります。

我が家は展示物の迫力に魅了され写真取り巻くってしまいました。
このレポートではご紹介しきれないので、小出しにほかのレポートで国立科学博物館の魅力をご紹介していきます。
2015/12/08 02:29:10
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 0人
  1. 雨の日ok
国立科学博物館その他の体験記

国立科学博物館のその他の体験記

国立科学博物館 親と子のたんけんひろば コンパス
参考になった 3人
2015/12/08 03:51:14
国立科学博物館地球館3階にあるコンパス。 4才から6才の子どもとその保護者を対象とした展示室で、イメージとしては屋内アスレチックの中ににいろんな大型動物の標本や恐竜化石のレプリカが展示がされています。... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
親と子のたんけんひろば コンパスの写真s 親と子のたんけんひろば コンパスの写真f 親と子のたんけんひろば コンパスの写真l 親と子のたんけんひろば コンパスの写真k 親と子のたんけんひろば コンパスの写真u 親と子のたんけんひろば コンパスの写真n