遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
地質標本館 [博物館&美術館]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
地質標本館の体験レポート

地質標本館の体験レポート

文学の秋!日本の地質を学べます

地質標本館に行ってきました。
岩石や化石の展示や、日本列島の地質などを学べる施設です。

ちょっと子どもには難しくない?と思いがちですが、入ってみたら意外と子どもも興味を示していました。

入館するときには「まっ無料だし、、。子どもがすぐ飽きちゃったら出れば良いか」と深く考えず入館しました。
子どもって石、好きじゃないですか?

入館してみるとあちこちに展示されている岩石、鉱物、化石。

5才の次男は全然分かっていないけど、目の前に並ぶきれいな石、変わった石に見入ってました。

第1展示室は、日本列島の大型地質模型があります。

また恐竜の模型や恐竜の足跡を間近に見れるコーナーもあります。これは男の子は好きな子多いのではないでしょうか?

子どもと一緒に楽しめる、、というわけではないけれど、子どもと一緒に地球そして日本の地質を学ぶきっかけを与えてくれる場になります。

入館料無料ですから、試しに入ってみようかなと気軽に立ち寄ってよい施設だと思います。

そこで子どもが興味を示してくれたら「シメシメ」と心の中でほくそ笑んで、親子で地理を学ぶ日もたまにはありです。

隣のサイエンス・スクエアつくば( http://kids.play-spot.jp/article/787 )とセットで遊ぶと良いですよ
2015/11/12 03:03:21
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 1人
  1. 雨の日ok