遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
フィールドアスレチックありのみコース [アスレチック]
評価点数 50/ 100 評価者(54 件)
★JAF会員割
あり(有料)
フィールドアスレチックありのみコースの体験レポート

フィールドアスレチックありのみコースの体験レポート

爽快!山の谷間を滑空するスカイスライダー(60m)

運動不足の解消に、ありのみコース行ってきました。
ところで今まで気にしていなかった「ありのみ」のいう名前。

入り口にその由来が書いてありました。

フィールドアスレチックありのみコースがある市川市大町は梨の名所。その梨が無しの意味に通ずるのは案じて、有りの実と別称をつけ、そこからきたのがありのみコース。

「ありのみ」とは梨のことだったんですね~。

40基もあるアスレチック遊具の中でも、ありのみコースで大人気遊具は、空中を60m駆け抜けるスカイライダーでしょう!
木々の間を滑りぬけるスリルと爽快感は何度チャレンジしても止みません。

人気遊具なので並びはしますが、3台あるので週末でも混雑せず自分の番が回ってきました。

スカイライダーの下には、大きな池があり、水上アスレチック遊具があります。
「矢切の渡し舟」は、かなりシンプルな作りの渡し舟に乗り、紐を引きながら対岸へ渡ります。

しっかり紐につかまっていれば池に落ちる心配はないのですが、なんせ、いかだが囲いもなくシンプルなのでバランスを崩して池ポチャするのではないかと見てる大人はヒヤヒヤします。

うちの4才の次男の場合わざと落ちる心配も危惧したのですが、着替えを持参したのでそれも今日はあり!ということで、兄弟でチャレンジしました。

ありのみコースのアスレチックは年齢制限が特にありません。
スカイライダーも4才の次男もチャンレンジできるのですが、嬉しすぎて手を離しそうなので、(スカイライダーの下にはしっかりネットが敷かれているので落ちても大怪我にはなりませんが)9才の長男だけチャレンジしました。

アスレチックの醍醐味は、無理せず自分のできる範囲で頑張って前に進み達成感を味わうこと。

ありのみコース内のアスレチックにはかなり高さのある遊具もたくさんあります。怪我のないように途中で引き返すことも大事。子どもなりに危機感を感じる良いきっかけにもなります。

もちろん多少の怪我はよい勉強ですが、大怪我したらせっかくの楽しい家族の時間が台無しです。

ありのみコースには、風変わりなアスレチックがたくさんあります。
家族みんなで楽しめますよ!

コース全体を周ると所要時間90分くらいとありますが、何度もチャレンジしたい遊具がたくさんあるので、お弁当持参で一日楽しめるスポットだと思います。

事前予約は必要ですが、バーベキュースポットもありました。
他のレポートで詳しくご紹介します!
2015/10/14 04:52:19
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 8人
  1. アスレチック
  2. ターザンロープー
フィールドアスレチックありのみコースその他の体験記

フィールドアスレチックありのみコースのその他の体験記

フィールドアスレチックありのみコース 森林のシャワーを浴びながら!40種類のアスレチックポイント
参考になった 2人
2015/10/15 05:21:42
フィールドアスレチックありのみコースには、40種類のアスレチックポイントがあります。 ターザンロープやネット渡り、平均棒などおなじみのアスレチック遊具がたくさんありますが、特徴的なのが一つ一つのアス... 続き>>
さゆ 投稿者:さゆ
森林のシャワーを浴びながら!40種類のアスレチックポイントの写真k 森林のシャワーを浴びながら!40種類のアスレチックポイントの写真s 森林のシャワーを浴びながら!40種類のアスレチックポイントの写真r 森林のシャワーを浴びながら!40種類のアスレチックポイントの写真v 森林のシャワーを浴びながら!40種類のアスレチックポイントの写真o 森林のシャワーを浴びながら!40種類のアスレチックポイントの写真j 森林のシャワーを浴びながら!40種類のアスレチックポイントの写真m
フィールドアスレチックありのみコース 自然の中でアスレチックに挑戦!
参考になった 4人
2012/07/17 04:52:09
四季折々の自然の中にあるアスレチックは、日ごろの運動不足やストレスを解消してくれます。 難易度の高いアスレチックや、ちびっ子広場もあるので、兄弟の多い家族でも余すことなく楽しめます♪ ※アスレチック... 続き>>
にっぴぃ 投稿者:にっぴぃ
自然の中でアスレチックに挑戦!の写真f 自然の中でアスレチックに挑戦!の写真i