遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
道の駅 南魚沼 雪あかり [道の駅]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
道の駅 南魚沼 雪あかりの体験レポート

道の駅 南魚沼 雪あかりの体験レポート

南魚沼といえば!ツヤツヤおいしいコシヒカリご飯が食べられます

新潟に来たからには魚沼産こしひかりを食べずには帰れない!!と思い、寄ったのは道の駅 南魚沼 雪あかり。
上越国際プレイランドのプールで思い切り遊んだ後の帰り道だったので私たちはお腹はペコペコ。
道の駅の駐車場から見えた「おいしいごはん」というのぼり旗を見て心は踊るばかり。
ルンルンで道の駅 南魚沼内にある「たっぽ家」という食堂に入ろうとしたら、、、ガガーン!!
閉店していたんです。お店の閉店時間は18時。早いっ。私たちが到着したのは18時10分。タッチの差で魚沼産こしひかりにありつけませんでした。
お店には入れなかったのですが、道の駅 南魚沼にある「ちゃんわんめしたっぽ家」は、南魚沼産こしひかりの炊き立てご飯が食べられるお店です。ご飯の上に魚沼の旬のおかずをのせていただく事をちゃわんめしというそうです。
米粉のそばをしょう油だれで頂くご当地グルメ「どんそば」もここで食べられます。実食できなかったのが残念すぎます。

道の駅 南魚沼 には、憩いの広場という遊び場もあって、ふわふわドームや夏には水遊びもできる広場があります。が、私たちは魚沼産こしひかりが食べられなかったことがショック過ぎて憩いの広場に気づかず帰ってきてしまいました。写真がなくてすみません。

せっかく寄ったのに何もせずには帰れない私たち。駐車場の前の屋台で「ぺったんこ焼き」という粉もんを買いました。
粉に魚沼産コシヒカリの米粉を使っているのでモチモチ感があります。においはお好み焼き、見た目はクレープ風。挟む具材はイカの他豚肉やキムチ、チーズなどをチョイスできます。ソースの甘辛さが絶妙で美味しかったです。
ただペッタンコなだけにお腹が膨れるにはかなりたくさん食べないと、、。小腹がすいた時におやつにお勧めです。

ぺったんこ焼きの屋台のお姉さんが綺麗だったので、いろいろ話しかけちゃいました。道の駅 南魚沼は冬は雪に埋もれてしまい人気が少なくなってしまうそうです。道の駅 南魚沼では積雪の時期は「スノーキッズパーク」が開設しソリ遊びができるとのこと。
次回ここに来れるのは家族がスキーデビューした時かな。次回は早めの到着で魚沼産こしひかりちゃわんめし食べるぞ~!!
2015/09/05 07:53:16
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 0人
  1. レストラン
  2. 雨の日ok
  3. ふわふわドーム
  4. 水遊び
  5. ソリ