遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
つくって走ろう!でこぼこモータース [室内遊園地]
評価点数 80/ 100 評価者(6 件)
クーポン
あり(無料)
つくって走ろう!でこぼこモータースの体験レポート

つくって走ろう!でこぼこモータースの体験レポート

手作りカートでコースを走ろう!家族の視線を独り占め☆

でこぼこモーターズは、トレッサ横浜南棟1階にあって、自分で作ったブロックのオリジナルカートに乗ってコースを走れる施設です。
でこぼこモーターズ目当てに、トレッサ横浜に来る人もたくさんいて週末にはとても混み合い、予約制になる日もあります。

まずは受付。基本のカートは2種類、1人乗りと2人乗り用があります。1人乗りは、身長95センチから150センチ未満、3歳以上で運転できます。二人乗り(親子乗り)カートは、85センチから150センチ未満で運転席に座れて、補助席に保護者が座りアシストします。

一回の乗車で800円。カートの組立、コースの運転、お片づけまでが含まれます。
受付がすんだら、組み立て場所となるガレージへ移動します。横断歩道を渡るときは手を上げて、小さな町の中を交通ルールを守って移動します。スタッフの人が子ども達を楽しく誘導してくれます。

カートの組立は、受付して割り当てられた各自のガレージで作ります。ガレージには、5名まで入場できオリジナルカート作りのお手伝いができます。見本のカートもあってそれに合わせて作るのも楽しいし、気分に任せて組み立てても良いです。途中スタッフの人が走行中危なくないように、組立のアドバイスもくれます。カートには必ず給油口もつけます。

完成したカートは車検でチェック!このリアル感も子供たちにはたまりません。

車検が通れば、いざコースへ!途中ガスリンスタンドに車を停めガソリンを入れてもらったり、写真スポットがあります。
カートのスピードは歩く速さくらい。安全運転で小さな子の運転でも安心して走行を見守れます。
組み立てと走行時間合わせて30分、3周のドライブです。

走行後は、自分のガレージに戻り、カートの解体。せっかく作ったオリジナルカートを解体するのは、少し寂しいけどこれも大事なドラーバーとしてのマナーの習得時間です。

家族で力を合わせてオリジナルカートを作って、そのカートを子ども1人で運転し、時間がきたら次の人とためにカートを解体し片付ける。室内遊びの醍醐味が凝縮されていて、さらには男女問わず思考を凝らして楽しめるアトラクションだと思います。

走行が安全な分、カートのスピードが出ないので、楽しめる対象年齢は小学校低学年くらいまでになるかもしれません。我が家では10才の長男と4才の次男が力作のオリジナルカートを作って、4才の次男がコースを走る姿をお兄ちゃんが応援する。そして兄弟2人の姿に親は浸る、、、。といった感じになりました。
2015/07/06 03:54:42
さゆ 投稿者:さゆ
参考になった! 2人
  1. 雨の日ok
  2. サーキット