遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
いしかわ動物園 [動物園]
評価点数 50/ 100 評価者(8 件)
あり(無料)
いしかわ動物園の体験レポート

いしかわ動物園の体験レポート

大人も子供も楽しめる動物園

元ニューヨークヤンキースの松井秀喜市のふるさとでもある石川県能美市に大人も子供も楽しめる動物園があります。アクセスは北陸自動車道小松インターまたは美川インターから車で20分と比較的好アクセス、広い無料駐車場も完備しています。

駐車場からは、動物園までは緩い上り坂なので小さい子がいる場合は、抱っこが必要かもしれません。(ベビーカーは持ち込み可ですが、園内では100円でレンタルできます。)

さて、動物園に入るとまずはアシカやアザラシが泳いでいます。時間帯によっては芸を披露していることもあります。次はサルの森、これも時間が合えば餌をあげているところを見ることができます。サルが餌を争奪しているシーンはとても面白いですよ。
ライオン、虎などもガラス越しにかなり間近で見ることもできます。ちょうど私たちが訪れた時は、トラはガラス越しのライオンに向かって吠えていて子供が怯えていましたが・・。

そして順番に進んでいくとふれあい広場にたどり着きます。ここでは、動物たちとのふれあいタイムを設けていますので、うさぎを膝にのせたり、鳥を手にのせたりと直に動物と触れ合うことができ貴重な体験をすることができます。我が家の5歳の長男は喜んで触っていましたが、3歳長女は怖かったようで断念・・

そして最後は、キリン、シマウマ、象などがゆったりと過ごしている姿がみられます。こちらもえさやりシーンを見ることもできます。象の食べっぷりを子供は興味深そうに見ていました。
小動物から大きな動物、海の生きものまで満喫できる施設です。珍しい鳥などは大人も見ていて面白いですよ。

さて、園内には、各所に多目的トイレもありますので赤ちゃん連れでも安心ですし、ベンチやテーブルなどもありますので、お弁当を持参して食べることできますし、売店などで軽食を購入手ることもできます。

駐車場から園内へ行く道も含め、少々傾斜が激しいところがありますので、そこだけ少し大変かとは思いますが、ほぼ安全に移動できます。
2015/06/08 03:24:52
りえ160 投稿者:りえ160
参考になった! 2人
  1. 動物園
  2. ライオン
いしかわ動物園その他の体験記

いしかわ動物園のその他の体験記

いしかわ動物園 楽しく遊べ、学べる動物園 いしかわ動物園
参考になった 2人
2012/09/19 00:49:17
石川県能美市の辰口丘陵公園に平成11年秋「楽しく、遊べ、学べる動物園」をとしてオープンした環境に優しい動物園です。 現在、飼育展示されている動物は約187種4190点(※2012年5月31日現在)。 ... 続き>>
くぼっち 投稿者:くぼっち
楽しく遊べ、学べる動物園 いしかわ動物園の写真o 楽しく遊べ、学べる動物園 いしかわ動物園の写真u 楽しく遊べ、学べる動物園 いしかわ動物園の写真s 楽しく遊べ、学べる動物園 いしかわ動物園の写真a 楽しく遊べ、学べる動物園 いしかわ動物園の写真l 楽しく遊べ、学べる動物園 いしかわ動物園の写真p