遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
滋賀農業公園ブルーメの丘 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(6 件)
あり(無料)
滋賀農業公園ブルーメの丘の体験レポート

滋賀農業公園ブルーメの丘の体験レポート

自然いっぱいの農業テーマパーク!

自然に囲まれた広大な敷地に、牧場、遊具、体験施設、レストランなどがある農業公園です。

牧場は、広い敷地で羊が放し飼いにされているところと、羊や牛にエサをあげて触れ合うことのできるところがあります。
広い方の牧場でも、羊は柵の近くにたくさんいたので間近で見ることができました。
ふれあい広場では、幼稚園〜小学校低学年の子たちがエサをあげていました。
エサは1カップ100円で売られていましたが、昼頃にはなくなっていました。
エサをあげたいときは早めに行った方がいいと思います。

体験施設では、ピザやソーセージ、アイスクリーム作りができます。
ソーセージ作りは、タネを練って腸に詰める工程をしました。
大人でも難しい作業でしたが、その分とても楽しめました。
小学校中学年くらいの子も苦戦していましたが作れていました。
スパイスの利いた味付けで、硬い仕上がりになってしまったものの美味しかったです。

遊具もたくさんの種類があり、汽車で園内を見ることができたり、馬に乗ったり、スワンボートを漕いだり、芝滑りをしたり、簡易なアーチェリーをしたり…と、飽きることなく楽しめます。
小学生の子なら、遊具だけで1日楽しめると思います。

毎日ではないようですが、入場料と合わせて2000円のフリーパスが売られていました。
遊具でも遊ぶつもりなら、それを買ったらかなりお得に遊べます。
ただ小さい子は使えない遊具もあったので、購入前に下調べが必須です。
フリーパスは入場券売り場でしか販売されていないので要注意です。

レストランもいろいろなところがあります。
バーベキューができるところやビュッフェ、軽食売り場(売店)、カフェもありました。
我が家はお弁当を持って行ってピクニックをしたのですが、どこかレストランで食べるのもありだったなぁと思いました。

体験施設で作れる本格派のソーセージが味わえたり、石窯で焼いたパンが売られていたりと、この施設ならではの味がたくさんありました。

天気や気候が良ければバーベキュー、がっつりゆったり食べたければビュッフェ、軽くいろんな味を食べたければ売店でパンやソーセージ…と、そのときの予定やお腹の具合で使い分けられます。

売店は、パン屋さん、ソーセージ屋さん(ビールも売られています!)、軽い和食のお弁当屋さんなどが並んでいて、机や椅子もありました。
3世代でバラバラのものを食べているファミリーもいらっしゃいました。
我が家はおやつにジャージーソフトを食べたのですが、これは絶品でした。行ったらぜひ食べてみてください!オススメです。

先にも少し書いたとおり、芝生スペースもあるので、お弁当とシートを持っていけばピクニックもできます。
木陰はとても気持ち良く、1歳1カ月の娘も芝生を楽しそうに歩いていました。

5月終わり頃の日曜に行ったときは3組の家族がピクニックをしていましたが、木陰があるところはあまり広くはないので、シート同士の距離はわりと近めになってしまいました。
アリもすぐシートに登ってくるので、虫が苦手な方にはあまりオススメできません。

毎日ではないとは思いますが、大道芸人の方もいらっしゃいました。
オムツ替えのできるトイレ、授乳室もあるので、赤ちゃん連れでもそこは心配いらないです。
全体として、小学生以上になるとどっぷり楽しめる施設だという印象です。

幼稚園の子も、遊具の制限や体験の難しさはあると思いますが、しっかり楽しめると思います。
2歳未満にはちょっと早いかな?と思いますので、大人が楽しむつもりで行った方がいいです。注意点として、日陰は少ないので帽子や日焼け止めは必須です。
春や秋の気候の良い時期にはとてもオススメの施設です。
2015/06/07 13:45:09
ひゃくもん 投稿者:ひゃくもん
参考になった! 4人
  1. 遊具
  2. 施設
  3. ソーセージ