遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
横浜市立野毛山動物園 [動物園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
なし 駅近い
横浜市立野毛山動物園の体験レポート

横浜市立野毛山動物園の体験レポート

本格的な動物揃いで程良い広さ、無料が魅力的な動物園

みなとみらい地区から桜木町駅を挟んで反対方面の高台に野毛山動物園があります。
園自体が山の斜面にある様な形で園内はアップダウンが結構激しいですが、大型の動物もいるのに入園料が無料とお財布に嬉しい気軽に立ち寄れる動物園です。

ここの動物園は動物を間近でみられるのが素敵ポイント。
檻が広すぎて動物が遠くにいるのでみられない…何てことがありません。
ライオンやトラも目の前で見られます。(少々檻が狭そうで逆にかわいそうな気もしますが。)なので「動物のお食事タイム」がみられる時間は要チェックです。
ツキノワグマのご飯タイムの時は、大人は大盛り上がりで我が家の2歳児含む小さい子どもたちはあまりの迫力に怖気づいていました。泣いている子も…。

休憩所やベンチが多いのでお弁当を持ってピクニックがてらに遊びに来たり、ふらっと立ち寄って好きな動物の檻の前にあるベンチでゆっくりするのもおすすめです。
ひだまり広場は桜の時期とてもきれいでしたよ。

小動物と触れ合える「ふれあい広場」も大人気です。
土日祝日は整理券が配られるようになったそうなので要注意。
あと平日は幼稚園の子たちが団体でふれあいに来ていたりもします。
園内が広すぎないのも良いですね。

小さい子を連れていても園全体を気軽に観てまわれる位の広さです。
ただやはり坂が急なので(特に入り口付近)そこだけは甘く見ない方が良いです…。
入口から見て一番奥にあるふれあい広場にショートカットできる階段もあるので、初っ端からふれあいたい!という人は利用してみてください。
授乳室は入口入って右側に進むとある鳥小屋付近に1ケ所。園内のトイレには全てオムツ替えの台があります。
野毛山動物園までは上り坂がきついですので、子連れだと桜木町駅からは徒歩20分程、日ノ出町駅からは徒歩15分程みておいた方が良いです。
駐車場は専用の場所がありませんので、横浜市立中央図書館か野毛山有料駐車場に停めるような形になります。
おまけで、毎年年末になると入口のフォトスポットに来年の干支のなどが並んで、年賀状に最適な写真が撮れるようになりますよ。
2015/05/23 14:27:05
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 12人
  1. 動物園
  2. うれあい