遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
小山総合公園 [公園]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
小山総合公園の体験レポート

小山総合公園の体験レポート

晴れた日には公園でサイクリング&ピクニック

私の所在地にあります栃木県南部、小山市にある公園を紹介します。
ここには、大型アスレチック遊具やレンタサイクル、バーベキュー広場、噴水広場があり、芝生の広場が大半を占めています。

私はよく天気の良い日は子供たちを連れて遊びに行ったり、お友達やママ友とお弁当を持ってピクニックに出掛けています。

ここには、小高い山に大型アスレチック遊具があります。ローラースライダーやロングスライダー(全長約25m)があり、その周りにはアスレチック遊具が取り揃えてあります。
どれも、小高い山から滑る感じなので、子供たちにとっては、ドキドキ、ワクワクする、とてもバラエティに富んだ楽しい遊具になっています。幼稚園くらいの子供たちから楽しめるでしょう。

その周辺には、お砂場やホッピング遊具や滑り台(少し急勾配)があります。
また運動場の外周には、自転車コースとウォーキングコースがあります。

ここで変形自転車をレンタルして子供たちと乗ったり、自宅から持って来て子供に自転車の練習をさせたりしています。
変形自転車はいろいろな機種があります。
一人乗りから5人乗りまでありました。20分100円と料金も安く、距離もあるので、大人が漕いでだいたい2周できます。

また、変わり種自転車コースも公園の一部にあり、これも様々な面白い自転車が揃っており楽しい広場になっています。
ここも20分100円です。その脇には小さなお子様用のバッテリカーがあります。

バーベキュー広場は、シーズンになると予約でいっぱいになるくらいの人気です。
各1炉1000円。コンロは無料貸し出ししています。炭や着火剤も売っています。

良心的なことで、駐車場から広場まで少し距離があるので、なんとリヤカーの貸し出しがあるのです。
BBQって案外アレコレと持ち寄って荷物がいっぱいで運ぶのが疲れますよね~。これが一気に解消されてしまうのです(笑)

忘れてはいけません!噴水広場。ゴールデンウイークから9月末まで、週末は噴水が出ます。

夏休みの期間は毎日噴水を放水しています。暑くてたまらない日は、水着と着替えを持って子供たちを遊ばせることが出来ます。噴水もただ出ているだけでなく、たくさんの穴が不規則に、止まったり、高く噴水したりすることで子供たちはキャーキャー言いながら水遊びを楽しんでいました。

このような公園ですので、是非お近くに来た時にはお立ち寄りください。
2015/05/10 12:03:35
えりママ 投稿者:えりママ
参考になった! 7人
  1. 大型遊具
  2. 噴水広場
  3. レンタサイクル
  4. BBQ広場
  5. アスレチック