遊び場アイコン スポット基本情報

ピックアップ画像
泳げ鯉のぼり相模川 [その他]
評価点数 50/ 100 評価者(0 件)
あり(無料)
泳げ鯉のぼり相模川の体験レポート

泳げ鯉のぼり相模川の体験レポート

【GW限定】約1,200匹の鯉のぼりが大空を泳ぐ

鯉のぼりといえば相模川!という位知名度の高いお祭りです。
毎年G.Wの期間に行われています。
今年は行く予定はないのですが、去年一昨年としっかりと鯉のぼりが泳ぐ壮観な景色を堪能してきました。
子連れ家族にはとてもおすすめです。

相模原の高田橋上流で行われるこのお祭りは、とにかく圧倒的な数の鯉のぼりについ見入ってしまいます。
駐車場や少し遠くの道路からも見えるので、見えた瞬間から大人も子どももわくわくしますよ。

ちなみに余談ですが、川岸に付くと何故か石投げをしたくなるのはみんな同じみたいですね、特に男性の方。(小さい方も大きい方も。)
鯉のぼりは家で使われなくなったものを集めたり、初節句の子の名入れの鯉のぼりの募集もしています。
名入れの鯉のぼりは川岸付近に泳いでいるので、名前が見やすく探しやすいですし写真も撮りやすくなっていてすごく良い記念になると思います。我が家もやりたかったな…。
屋台も多く出ておりとても賑やか。
川に降りていく石段で食べる人もいますし、芝生もあるのでレジャーシートをひいて食べることもできますよ。

実行委員会の出しているブースでは大きな鯉のぼりをじかに触ることができます。
お茶やコーヒー、小さい鯉のぼりを売っていたりもします。

駐車場ではバーベキューしている人もいました。普段はバーベキュー場として有名な場所の様です。
注意したいのが、お祭り自体は楽しいのですがかなりの渋滞にはまります。
朝9時前に会場に着くような形で行くと大丈夫でしたが、少し遅れるとアウトです。
さらに言うと行きは良かったとしても、帰りの駐車場出待ちがひどいです。

駐車場といっても整備されていないただの河原なので、出口が1ヶ所しかなくみんなそこに集中します。
四方八方から押し詰めるような形になりますので、全く動かなくなることもあるのです。
本当にひどくなると(どういうタイミングかは不明ですが)、案内の人がでて入口である場所を交互利用で出口としても利用させてくれます…が運が悪いと出庫で1時間近くはまることも。

道路に出てしまえば帰り道は渋滞していないはずなのですが。早朝に行って早々と帰るのがストレスフリーで良いのかもしれませんね。
また我が家は参加したことはないですが、3、4日には「内水面祭り」として小学生以下のあゆの放流・つかみどりをやっているそうなので、気になる方はチェックしてみてください。

■泳げ鯉のぼり相模川
http://www.e-sagamihara.com/event/april/0236/
2015/05/02 08:00:38
ゆにこ 投稿者:ゆにこ
参考になった! 5人
  1. 鯉のぼり
  2. GW限定